自浄能力がないサポーターだね

先日のFC東京戦に続き今週も「世界に認められたクラブのサポーター」がまたやらかしましたね。
FC東京の時は東京側の勇み足的なところもありましたが
今回は完全に彼らの十八番ともいえる傍若無人ぶりを発揮してしまった形です。
細かい経緯はわかりませんが、公式HPでの発表を見るに
このチームのサポータ達がとった行動は僕には全く理解できません。


事前に決められた場所以外での横断幕掲示
(しかも既に張られていた清水の横断幕を無理矢理はがしての掲示
当然揉め事になるのだが、周りにいた同チームのサポータが静止に入るどころか
混乱をさらに煽るようなコールを始める。
ハーフタイムに回収すると約束していた横断幕を試合終了後まで行わなかった。


ウチのサポ相手に同様の行動をとったら間違いなく事件になりますな^^;


当事者の7人は当たり前ですがこの試合に来ていたチームのサポータ全員、
少なくとも彼らを束ねるコールリーダーには責任は無いのでしょうか?
一体どのような判断のもとこのような行動を見過ごすようなことをしたのでしょうか?
知らない人だから放置?同じチームをサポートする人間として恥ずかしくないの?
それとも「俺達は世界に認められたクラブのサポーターだから片田舎のクラブチームなんて
知ったこっちゃない」とでも思っているのかな?
クラブ側も今回の事件を「一部の人間の暴走」として扱わずに
自分のチームのサポータ全体のモラルが著しく低下しつつあることを認めて
それをサポーター達にも知らしめる必要があるのではないかな?


僕個人が思う今回の正当な処分は
「向こう数試合における公式戦での横断幕と応援旗の使用の自粛」
だと思うけどなぁ〜
緩衝エリアなんか増やしてもなんの解決にもならないだろうに。