2006-01-01から1年間の記事一覧

とりあえずひと段落

無事コミケ1日目終了。 N堂さんのご協力によってガルカ本も無事に販売することができました。 残念ながら今回は完売とはいきませんでしたが これはきっと突貫作業続きのオイラに下された試練だと思って 夏はもっと計画的にクオリティーの高い本を出さない…

ガルカ本制作続報

一応表紙まで上がりました〜 あとは編集作業とどこまで各ページのクオリティーを上げられるか とりあえず水曜日の徹夜だけはやりたくないな… でもこれ以外にも準備があるし、たぶん徹夜だねえ^^;

宮本選手ついに海外移籍へ

毎年オフの恒例行事の先走り報道かとも思いきや、今年こそは本当に行ってしまうようです。 3位になったことで来年のACLの出場もなくなりましたし、年齢的な問題からも欧州挑戦の 最後の機会でしょうからサッカーキャリアの終盤に是非とも貴重な経験を積んで…

ガルカ本執筆状況

やっとこさ下描きが終わりました〜。 いまのところ予定はギリギリ、ノロウイルスに負けなければなんとかなるはず。 頑張れオレとオレの免疫細胞。 しかし、もう少し早めに予定を進めておけよと半年に一度思い知るここ数年。 まあ、それはさておいて今は目の…

それなりに見どころの多い試合でした

浦和ショック?で今週は結構酷い風邪をひいてしまったうえに土曜日の予報は雨。 さすがにこれは駄目かと思いましたが、奇跡的に体調も天候も回復しなんとか観戦へ。 ヤッパリ人間はモチベーション次第だと実感w 試合の内容に関してはいつものグダグダ展開で…

本当に悔いの残らないゲームはできたのかな?

正直、優勝するのはオマケ程度にしか考えていなかったけれど 勝ってシーズンを締めくくって欲しかった、、、。 この大一番でも先制するも結局は試合運びの稚拙さで、試合の流れを簡単に相手に渡してしまう。 去年の馬鹿みたいな攻撃力ならこれでもなんとかな…

ワンセグの性能は文句無しなのだが、、、

期待のSH911ですが確かに高性能の良い携帯端末だと思います。 が、ちょいと使ってみて改めて以前使っていたSH601の出来の良さを実感してしまいます。 まず、メニューの階層の行き来がSH601では操作パッドの左で戻る、右で進むと 直感的に操作できていたのに…

まさに万博劇場

ロスタイムの明神のシュートが外れた瞬間から記憶が飛んでました。 最後マグノが決めたんですね、なんだかんで言ってもさすがは元セレソン ここという時には頼りになります。 とにかく最終節まで希望がつながって良かった。 一応は自力優勝の可能性は残った…

普通にやれてれば4−1の試合だね

雨でピッチがすべる悪条件はあったものの選手個人のポテンシャルは明らかにこちらが上回っている アビスパが気持ちでその差を埋めているがとても攻撃にいくまでではない。 はっきり言って点を取られそうに思えない、って程度の相手。 でも勝てない。 コレが…

流れは向いてきた、、、のかな?

相手に「勝たせてくれた」対ジェフ戦でなんとか首の皮一枚残ったガンバだが 明日はこれまた降格争いに首の皮一枚残っているアビスパ戦。 橋本の復帰でおそらくまた明神とのダブルボランチにするのだろうが その他の布陣がどうのなるものか気になるところです…

やっぱり加地さんはすごい

なかなかの難産でしたがオシムジャパンの目指すサッカーの形が具体的に見え始めてきましたね。 単純に考えてこのメンバーをベースに中田浩二、中村俊介、高原、松井がマッチングすれば それだけでも結構強いチームになりそうな予感はします。そしてその中で…

これが呼び水となるかw

先日取り上げた公人舎SAシリーズですが 実際にヨドバシカメラにて触れてきました。 懸念していたとおり、文字をガシガシ入力するには小さすぎるし、キーの堅さが微妙で空入力してしまうこと多々。 そして一番の不安材料は液晶のヒンジ部分がすでにガタついて…

もう奇跡しかないねコレハ、、、

ネガチャン発言ばかりになりそうなんで書くまいとも思いましたが アジアカップの日ハム優勝でも気が晴れそうにもないので(負けなくて本当に良かった^^;) 書き殴ります。 西野もういいやろ 7億円の補強費用、数年にわたるチーム構築、有能なユース組織…

裏闇王さん

別にやっていなかったわけではないのだけれど久しぶりのFFネタですな。 今日はなんと所属している裏LSで初の裏闇王討伐へ行って来ました。 途中なんとウィルムアーメットがドロップするという予想外の幸運にも恵まれ 当然競争相手もいないのでwこれでA…

モバイルギアの後継機が現れたか?

さて、IBOOKの重さにくじけて移動用マシンを再びモバイルギアへもどした僕ですが^^; モバイルギアにUSBと無線LANをつけただけでもいいから新型を出してくれないものかと思っていたら でちゃいましたw 工人舎のSAシリーズ 重さが960gとサイズの割には…

なんとも微妙な勝利

相手が格下だとやりにくいとはいいますが、、、 そんな「格下」レベルの相手でも橋本と明神は散らすだけでロクなゲームメイクができなかったわけで はっきり言って今の中盤の構成は変えないとマズイ気がプンプンします。 家長、加地と日本屈指のサイドタッカ…

おもしろくなってきました

勝ち点差が再び3になりました! しかも3−0で勝てたことによって得失点差が一気に2まで縮まり 最終戦が直接対決で総得点はこちらが上という状況ですので 自力優勝の可能性が復活しました。 今日は浦和が先に負けて気負って空回りするんじゃないかと心配し…

歓喜の瞬間を共にできた喜びを

札幌ドームでの優勝決定、そして新庄もラストゲームを飾る。 本人の言葉じゃないけど「なにかを持っている打者」だったと思う。 好き嫌いのがあるパフォーマンスで「客寄せパンダ」という声もあったけれど 日本ハムを日本球界を代表するチームに育つための起…

もう「自称エース」なんて呼びません

昨日は調子にのって酷いことを書いてしまいました。 自省の意味を込めてあえて修正しません、金村選手どうもすいませんでした。 本人が語るように調子は全然良くなかった、リリースがバラバラで生命線のコントロールが安定しないので 毎回がピンチの連続、で…

今日の試合でシリーズは決まった!(かもしれない、、、w)

僕は短期決戦を制するにはシーズン中でつちかった「必勝法」を先に確立した側が勝つと思ってます。 そういった意味で昨日の試合は日本ハムは1勝以上の価値のあるものでした。 今日の試合はその価値を証明するとともに、中日側が「必勝法」への足がかりさえ…

今日が仕事が休みでよかった

ようやく冷静になってガンバ戦の録画を見ることができました。 本当に生で見なくて良かった、こんな試合生でみたら3日は引きずるよ。 現地で観戦された方の気持ちを想像すると(明確に想像できるだけにイヤだが^^;) 夜も眠れなくなるんじゃないだろうか…

まさに首の皮一枚残った

日本ハムが流れをつかんでリーグ優勝をつかんだこととは対称的にガンバ大阪が勝ちきれない。 今日も内容はそう悪くはないのだが、相手に1年一度あるかどうかのスーパーゴールを決められて 後半はベタ引きの相手の神がかり的な瀬戸際の粘りで1点もぎ取るの…

やっぱり稲葉、プレーオフでも大活躍!

今シーズンを象徴するかのうような手に汗握る投手戦の2試合を制し 北海道日本ハムファイターズが25年ぶりのリーグ優勝!! うれしいです、もう最高です。 とにかくよくやったファイターズナイン!! 若手選手がいつも通りのプレーをして、最後は優勝経験…

第2ステージ開幕前夜中日の優勝決まる

阪神の予想外の抵抗によって10月まで長引いた中日の優勝がついに決定した。 ダブらなくてよかったね、お互いに。 さあて、明日からはいよいよ本番の第2ステージ開幕。 大方の予想は日ハムは先行逃げ切りができないと苦しいとの見方だね。 しかもハムのロ…

僕の遠征観戦成績

んでもって、あんまりにも遠征先でいい思い出が無いので 関西以外での観戦成績をまとめて見ました。2002/08/03 ジュビロ磐田戦 磐田 ●4−5V 残り8分2点リードから大逆転負け、伝説はここから始まった? 2003/10/04 ベガルタ仙台戦 金沢 ●0−1 木場が負…

もうつかれたよパトラッシュ、、、。

片道5時間の旅の果てにこちらの想像し得る最悪な展開を見せられてしまいました。 試合開始から押してはいたものの、相手の初シュートで1点先制されてからは これまでにあった「落ち着き」がすっかり陰をひそめてしまい 去年の悪い頃のドタバタガンバになっ…

プレーオフ開幕前夜

いよいよ明日からパリーグのプレーオフ開催です。 でもはっきり言って待たせすぎです! MLBのように日程終了後、即開催くらいの勢いでやってくれないと 盛り上がる側としては少しもったいない気がしてならないです。 明日は予想通り松坂VS斉藤和のパリーグ最…

ちょっと詰め込みすぎたかな〜

春からの新番組で唯一欠かさず見ていたゼーガペインが無事終了。 主要キャラのエピソードをもれなく詰め込もうとして最後は少し消化不良になってしまったのが残念だけど 全般的にクオリティーが高くて「いい話」で終わってくれたのでヨシ。 はじめの数話は少…

いつのまにこんなチームになったのだろう

3点リードを9回裏の中村紀の一発でひっくり返されたあの日 2年ほど岩隈に全く歯が立たなかったあの日 どしゃ降りのGS神戸で7点差を大逆転したあの日 東京ドームホーム最終戦での見事な逆転負けしたあの日、、、 関西中心の観戦でしたがいつでもドラマ…

まさかの斉藤攻略&松坂自滅

自称エースさんの空気を読まない首脳部批判でツキも逃げてしまったかと思いましたが そんなスキャンダルはまるで無かったかのようなムードの良さw 試合のほうも打線は投手三冠の斉藤から初回に2点先制、その後も確実に追加点を重ねる好調ぷり 投げては心臓…