今日の試合でシリーズは決まった!(かもしれない、、、w)

僕は短期決戦を制するにはシーズン中でつちかった「必勝法」を先に確立した側が勝つと思ってます。
そういった意味で昨日の試合は日本ハムは1勝以上の価値のあるものでした。
今日の試合はその価値を証明するとともに、中日側が「必勝法」への足がかりさえもつかむこと無く
収穫のない1敗をしてしまったことで、ほぼシリーズの行方は決まってしまったと感じています。


第一戦で芳しくなかった武田久を信じ、接戦の場面で投入して見事に波に乗せることができた日本ハム
第二戦でリードされているという比較的楽な状況にもかかわらずリリーフの軸である平井と岡本の投入を出し渋った中日
これで調子の上がらない岡本の挽回の機会を逸してしまったばかりか、中日リリーフ陣全体に「もう後がない」という
負のプレッシャーまで生みかねない結果になってしまった。
3番手の中里はシリーズにおける中日リリーフ陣の最後の切り札であったし、それがあの最悪な結果になってしまうと
もはや落合監督には打つ手は無くなってしまったのではないかと思う。
不安定な中継ぎのままでしのげるほど日本ハムは甘くないのはこの2戦で十分証明しましたしね。


でもまあ、日ハム最大の不安要素の「自称エース」さんが明日いよいよ登板ですし
このまま無傷でいくことはまずなさそうですねぇw