おもしろくなってきました

勝ち点差が再び3になりました!
しかも3−0で勝てたことによって得失点差が一気に2まで縮まり
終戦が直接対決で総得点はこちらが上という状況ですので
自力優勝の可能性が復活しました。
今日は浦和が先に負けて気負って空回りするんじゃないかと心配していましたが
FC東京での負けで吹っ切れたのか、これまでにない気合いの入った守りで
おなじく負ければ優勝の可能性がほぼなくなる必死な清水を相手に見応えタップリの
つばぜり合いを繰り広げる。


こんな展開の時はミスかセットプレーで決まるというサッカーのセオリー通りに
後半コーナーキックから先制!遠藤抜きの布陣では初めてのセットプレーでの得点だっただけに
この試合のみならず、今後においても大きな1点になりました。
あとは先制されたことによって清水がポゼッションサッカーに切り替えて点を取りに来たところに
マグノのカウンターが炸裂し(カウンターだと難しいプレーでも決めるんだよなコイツ)
この大事な一戦の勝負が決まりました。


西野も今日は加地>寺田という最近珍しい「攻める采配」を行い、これが上手く機能したことも大きいですね。
今年は勝っている時には守る方向にしか采配していなかったので、この本来のごり押しサッカーが復活すると
良い方向に回ると思うのですが、さて次節もこの強気な采配が通せるかな?^^;
それと今日はなんといってもこれまで控えになっていた松代のハツラツとしたプレー。
僕的にはMOMです。
このまま最終節までゴールマウスを守り続けてくださいね。
そうなればきっとリーグ優勝できるはずですから^^