EeePCを触ってみました

一部で話題のコンパクトモバイルPCのEeePCヨドバシカメラにて発見。
モバイルギアユーザーの端くれとしてこれは見逃せないと早速チェックしてみました。
工人舎と同じでキーの縦幅がやや短いので集中して打たないとやや苦しい感じ
キータッチそのものはやや固めで工人舎よりも「押してる感」があっていいんですけどね。
何よりも気になったのはJIS配列の「ー」が小さくなっていること
文字打ちツールとしてはこれはかなり致命的、US配列の方は大きいのに…
どうせモバイル環境なんだからDELとBSの統一や使用頻度の低いキーを整理して
打ちやすい大きさを確保して欲しかったですね。


それでもSSDを使った高速、安全性の高い設計などモバイルギアを思わせる
魅力ある設計をしているので今後が楽しみです。
工人舎もDVDドライブを付けた本末転倒なモデルを出してどうなることかと思いましたが
EeePCを意識したローコストモデルを投入。
キーボード関係も改良したとのことですが、個人的にはせっかくタッチパネル機能を
持っているのだから、あの「つかえないトラックパッド」はいっそのこと無くして
ゆとりのあるキーサイズを確保して欲しいなあ。


まあ、ぶっちゃけ両方のイイとこ取り(タッチパネルとSSD)をして
「日本語が」打ちやすいモデルが僕の理想なわけで。
それが5万円以内で発売されたらその時が僕のモバイルギアの引退の時ですね。