3代目iPod shuffleは鬼っ子のヨカン

古くからのMacユーザのくせにiPodに手を出したのは2代目shuffleから。
そんなデビューの遅い僕ですが、その愛用しているshuffleが
ついにフルモデルチェンジと聞いてアップルのHPに早速アクセスしてみました!


世界初、貴方に話しかけるミュージックプレイヤー


「へえ〜液晶がないのを音声ガイドでカバーするのねえ、なるほど」
「プレイリスト対応に容量を4GにUPね、個人的にはいらないけど多いに越した事はないしまあいいか…」
「本体サイズは旧モデルの約半分…って操作ボタンが本体に無いの?」
「操作ボタンは付属のイヤホンコードに内蔵…取り外しも不可」
「説明ビデオを見る限りでは曲の巻き戻し、早送りができないってプレイヤーとして致命的じゃん」


そもそもshuffleって「手軽さ」を最大のウリにしたモデルのはずなのに
今回のモデルチェンジは機能を向上した代わりにその使い方をかなり限定してしまうという
本末転倒なものになっている感じ。
僕はshuffleをジムやサイクリングのお供に使うのだけど、その最大の理由は
極限まで軽く、コードが邪魔にならない音楽環境が作れる事。
新shuffleの1mはあるかと思われるイヤフォンの右耳近くに操作ボタン…
運動中に操作したら間違いなく耳から外れますよコレ。
(操作してなくてもコードがバタつくから自然にはずれんじゃね?)
第一ユーザーにイヤフォンを選ばせないって時点でプレイヤー失格です。


結論をいえば「絶対買わない!」
としか言えない近年稀に見るダメバージョンアップ。
shuffle本来の商品コンセプトを見誤ったとしか思えない。
本当にshuffleを日常で使っている人は絶対にこんな愚行はしないハズだ。
しかも念願の黒モデルがこの世代から投入ってw


いろんな意味で「やっちまったなぁ!」ってモデルの新shuffle
大丈夫か?アップル。