大掃除という名の選択

本日は会社からの振休強制消化ということもあって、年末の雑務でゴミ屋敷と化した我が家を大掃除。
もう読まないであろう技術書や漫画、同人誌やらをとりあえずゴミに出して
なんとか半日かけて一応本棚周りは片付きました。
総数10個の70リットル大のゴミ袋を出し、回収に間に合わなかった2個ほどをストックしている状態。
よくもまあこんなにため込んだものだ。
本を袋に詰める時に当時の記憶が頭をよぎり、この本を捨てることが思い出を捨てるような気がして
ためらう時もありましたが、不要なモノを捨てないことには住居としての体裁が保てないのもまた事実。
人生も同じことなのよねぇ…と、少しおセンチになってしまうこともあったり無かったり。
まだ机の中と本棚が一つ未整理のままなのだが、これは次の日曜にでもやりますか^^;


新しく購入した大型の本棚も8割方埋まり、あふれ出すのも時間の問題だな…