Gimp使ってみました。

少し前の話になりますがお盆に実家に帰ったときにノートでCGの着色をすることになったので
フリーのペイントソフトのGimpを使ってみました。
んで感想ですが、アニメ塗りくらいならなんとかなりそうですが、ちょっと凝ったペイントをするには荷が重いですね。
Photoshopのアンチエリアスの融通の良さを改めて実感しました。

なにより一番使っていて怖かったのはセーブ中にも操作ができること。
一見よさげな仕様ですが、ここでうかつにソフトを終了させてしまうと見事にデータが破損する恐怖の仕様です。
僕ももちろん完成直前のデータをパァにされましたヨ^^;。


でもGimpにもイイところもそれなりにあって、特にショートカットのカスタマイズが簡単にできるので
左手を置く@キー周辺に使用頻度の高いキーを集めてかなり快適な操作性を実現することができました。
Photoshopでもインターフェイス込みでカスタマイズさせて欲しいね〜


ノートとインティノスのポータブルCG作業環境もなかなか新鮮で面白かったっすね。
一見「できる子の仕事場」ぽい見た目ががまたいい感じデスヨw