選手の気持ちに甘えてきたことをフロントは自覚するべき

生まれが沖縄で親父がファンということもあり、セリーグではささやかに応援していたカープですが
FA行使によって新井と黒田を放出の事態に。
けして多いとは言えないものの熱いファンの支持で支えられてきたチームではありましたが
いまだに身内にこだわる古い体制からの脱却を図れずに今のプロ野球の流れからは取り残されつつあります。


女々しい印象もありましたが新井の涙の会見は、今の子供ころからファンだったカープの未来の不透明さ
それを払拭できずにチームを去ってしまう自分とキャリアのピークでトップレベルのプロ野球をやりたい
という野球人としての欲求(もちろんお金もw)が入り交じってのものなんでしょうな。
黒田も一度はファンに引き止められる形で残留しましたが1年を通じて変わらないチームに見切りを付けて
自分の夢を貫く決心をされてしまいました。
(彼に関しては家庭の事情とか野球以外の部分も大きそうですが)


これを期にカープのフロントは考えを改めないと今後とも作っては放出を繰り返す羽目になるだろうね
1軍はもちろんのこと、2軍のあの成績と育成状況で全く人事が刷新されないなんて絶対におかしい。
口だけではなく優勝を目指すためのカープなりの最善の方法を全力で模索し続けて
選手の気持ちに応える努力と結果をフロントが出していかないと今どきの選手はチームに残ってくれるはずもないよ。


ただ、新井の方に全く非が無いかといえばそうでもないわけで
自分を下手に正当化しようとした結果「自分が好きなカープ」を貶めるコメントをしてしまったこと。
いまさら自己弁護してもコアなファンほど許すはずもないだろうし
残された選手やカープを応援してきたファンの気持ちをスポイルさせてしまう可能性だってある。
出て行くのならとことん自分を貫いて必要であれば悪役になってでもカープの糧となるものを残して欲しかったね。