そろそろ潮時かな

負けましたね、見事に。
フレッシュなメンバーでもしやの勝利を願っていましたが
予想通りのDF崩壊っぷり。
「最近の智はどうなんよ?」と時々思う事はありましたが
いなくなって改めて代わりになる人材がいない事を痛感しました。
やはりソータ中心のDFではどうにもならなかった。
というか、レギュラー1人が出場停止になるだけで去年までリザーブの人間が
DFリーダやる今の選手層の薄さ…ミネイロとかどうしてるのさ
使える目処が立ったから残留させたん違うのか?


攻撃に関しても「フィニッシュの精度」うんぬんより
そのフィニッシュに入るまでのスピードが遅い
中盤の人間の運動量が少ないからスペースが生まれにくい
後半なんか「そこに走り込んでいたら…」と思うシーンは少なくとも2つはあった。
競り合いからのルーズボールでもその前の体勢で素人の僕でも「ココにボールか来るな」
というポイントに誰も走り込んでいない。
ボールが飛んできてから慌てて取りに行ってもそう取れるわけないワナ。


なんというか、今のガンバには大事に、確実にという意識が悪い方向へ向いてしまっている。
まあ、肝心の監督がその負のスパイラルに見事にハマりきっているのだからタチが悪い。
1−1の時点ではまだ延長もあったし、爆弾抱えてる二川の事を考えると
早めにカードを切るよりはミーティングで修正をして…というのも分からないではないが
左サイドがあまりにもボロッカスで実質3バックになってしまった状態で
下平を使い続ける意味がどこまであったのかは疑問。
相手もシメタとばかりに左サイドを徹底的に潰しに来たからね。
つくづく試合の流れを引き寄せるのが出来ない監督だなぁ…と改めて痛感しました。


チーム全体が負け慣れしてきて「笛吹けども踊る気にならない」状態になってしまったような
そんな哀しさを感じてしまう試合でした。
不思議と悔しさを感じていない自分がいるのが一番悔しい。
もう根本的なところからの作り直しが必要なんだろうな。
指揮官含めて。