今期の基本形が見えたか?

shingaki2009-04-29

あいかわらずJリーグで上昇気流に乗りきれないガンバ。
日程調整にチャーター便とフロントは出来るだけの事をしているが
チームはすでに疲労困憊、当初4月中の復帰とみられていた二川、加地も
5月以降にズレこみそうな気配。(加地にいたっては6月以降との噂も…)
これはオカシイ…これは常識の枠を超えた「なにか」がガンバを蝕んでいるとしか
思えない状況だ。


そこで思い当たったのがコレ


去年購入したキーホルダーがヨレヨレでやんのw
オイラのポッケの中という高温多湿の劣悪な環境の中
酸いも甘いも噛みしめた08年をすごしたこのキーホルダー
開幕前からもうすでにヨレヨレで「機会があったらブルスパジオで新しいの買うか」
と、思い至ってからもうすでに二ヶ月放置していました^^;
ということで試合前にグッズショップにてラバーキーホルダーを購入。
去年のモデルに比べて少し安っぽくなった気がするが、気がつかなかった事にしておこうw


そして結果、4−2でFC東京に完勝!(ウソ)


感想をまとめると
8試合目にしてやっと今期の基本形ができ上がったかな?という感じ。
佐々木、下平のサイド攻撃が形になっていたし、中盤の守備も仕掛け時の意思統一があって
「奪う」時はしっかりとカット出来ていたのは良かったともう。
ルーも下平を使うようになってきたし、中盤でワンパターンにタメるだけでなく自分で仕掛ける
積極性も見せてくれて、久しぶりにナイス・ルーを拝めたように思えます。
後はJJのサイドに流れ過ぎる動きの修正かな、ショートカウンターの時に中央にスペースがあるのに
サイドに流れようとしたのはダメでしょw
ガンバサッカーに順応しようとイロイロやろうとしている気持は感じるのだけど
センターFWとして、もう少し中央で落ち着いてくれてもいいと思うのだけどね。


さてこの試合の困ったチャンとなってしまった播戸選手。
なんというか…僕の中ではもう過去の人となりつつあります。
前線でさしたる驚異になっていない上に、途中出場にもかかわらずレアンドロよりも動けてませんw
持ち味であったはずのボールへの反応が悪く出足が遅れてチェックに行けない
楔のボールもキープできない、オマケに唯一抜け出せたチャンスの時もシュートを打たずに横パス
頑張っている選手に向けてあまり非難するような事は書かない主義だけど
もう限界だ…


播戸、いらない子やな。


今日のようにザキさんをベンチに置いている状況ならもういらない。
それよりは三木や大塚、平井のようなタイプの違う選手を起用した方がいいでしょうね。
JJの代わりを担うなら三木が一番適任なのかな?
聞けば播戸選手はサテでも結果を出せていないようで、
どうしてベンチ入りできているのか不思議でならないようです^^;
さて、多少のグダグダはありつつもJでは今期最高の内容で勝利したガンバ大阪
次節のメンバーはどうしていくのか興味ありますね〜