ファイナルファンタジー14発表

スクエニがE3にてFFのナンバリングタイトルの新作を発表。その名も


ファイナルファンタジー14


いや…そら当たり前なんだがw問題はその内容。
どうやらFF11の世界観を引き継いだ完全新作のMMORPGになるもよう。
イメージビジュアルなどを見る限りでは既存の5種族はすべてそのまんま
今の水準のCGでFF11を再現しましたってくらいしか分からない。
「ガルカに尻尾がない!コレは♀ガルなのか?」「指が5本ある」「耳が」「メタボじゃない」
「これじゃあタダのデカイオッサンじゃねえかw」等々苦言が発生してますが
尻尾と指に関してはおそらくトレーラー作成の際にアクション作成に面倒くさいから
一時的に削除されたものだと推測してます(ミスラの尻尾も全然動いてないし)
よっぽどの事がない限り、特に尻尾は復活すると思ってます。
体形に関してはFF11から8年もたってるのだから
FF14ではメタボからバルクくらいまでの体形のエディットは出来ないとね。
(ガルカのプレイヤーのほとんどがメタボMAX体形でキャラメイクしそうだがw)


個人的にはジョブチェンジシステムとかがどうなるのかが興味津々。
既成のMMOにならって1キャラ1ジョブのシステムにするのか
マルチジョブ&サポートジョブシステムを貫き通すのか?
これでこのタイトルの方向性が決まるような気がしますね。
お金を稼ぎたいのなら1キャラ1ジョブなんだけど
キャラに対する思い入れはジョブチェンジシステムの方が遙かに上を行くと思うのだが
そこまで一緒にしてしまっては新鮮味に欠けるし…
おそらく10月の東京ゲームショーで続報があるでしょうから、それで内容の大枠が
分かってくるでしょうね。
MMOだから基本システムとグラフィックさえある程度出来てしまえば
発売できるので下手をするとFF13よりも先に発売!
という事もあるやもしれませんw