ようやく新潟戦みました

お仕事で生観戦できなかったのと、先に結果知っていたので
録画観るのも気が重かったのですが、観ないと気が済まないので観てやりました。


なんというか、思っていたほど悪い内容じゃ無かったのだけど
全体的にプレーが遅いし、思い切りが悪い。
時間短縮のために1.5倍速で観ていたのだけどそれでも遅い。
ガンバの短所としてよく足元パスばかりで攻撃が単調と言われますが
僕個人としてはそれでも全然構わないと思っていて、
それよりもプレイのスピードと正確性を重視して欲しいと感じています。
残念ながら今のガンバはそれが遅い、ひどい時にはエリア内でボールを貰った時にも
ワントラップ入れてからシュートを打とうとする。
そんなまったりプレーでやれるほど甘くはないでしょ、Jリーグは。


新潟戦でそれが出来ていたのはルーカスぐらい、後は佐々木がなんとかってくらい。
JJなんかボール貰ってもはたく事しか考えてないからDFはやりやすいだろな。
反転して即シュートとか、前ふさがれても強引に撃つとかもっとFWらしさを見せて欲しい
無理して早く、繋ごうと繋ごうと無理している感が見えるんだよな。
きまじめにガンバのスタイルに合わせようとしすぎているじゃないのだろうか?
もっとノビノビ自分がやりやすいスタイルでやればいいのに
最後のボレーとか結構イイプレーだったよ、ああいうのもっと見せて欲しいなあ。


それと前々から気になっているクロスを入れる時のゴール前に選手が入る位置取り。
なんでそんなにセンター付近に固まるのかね?
サイドから上がったボールに味方同士がかぶっているシーンが何度か見られたですよ。
ニア・ファーにちょっと引いた位置とか、DFを少しでも散らす工夫をしておかないと
よほどの精度でクロス入れないと決められないのは当たり前だよな


それと倉田を前半に代えてしまうのはどうかと思ってしまったな
確かにデキはそんなに良いとは思わなかったが(失点にも絡んでたし最後はテンパリ気味だったし)
あそこで代えてしまっては選手は成長できないっすよ
僕的には後半開始時はミチ⇔フタだけで十分だったような気がしました。
ミチもこざかしい事考えずにもっと縦縦でいいと思うんだけどな。


…そんなに悪くないとかいっときながら、今回も愚痴たっぷりの感想。
ACLは3倍返しするくらいの気持でガンバってね。



本当に頼みます…