居残りはヤカラにしか見えません

どうやら昨日の試合の後に居残りで一悶着あったようですね。
その時の動画を上げている方もいたのでちょいと様子を見てみましたが
予想通り一方的になんの発展性の無い罵詈雑言の怒鳴り散らすサポにゲンナリ
1分もたずに動画OFF。
おんなじチームを応援する人間として物凄く恥ずかしいものを見せられた気がします。


はっきり言ってなんの準備もない非公式な話し合いで何を論じるんだろう?
相手はれっきとした会社組織、そんな相手にとりとめもない感情をぶつけた所でなんの進展もないでしょ?
「若手を使え」「西野に責任を取らせろ」「30億募金ってふざけんなヨ」等々
勢いにまかせて好き勝手な事はいくらでも言えます。


じゃあ、発言した人はその責任を取れるのかな?


発言通りにして、より取り返しのつかないことになった時(最悪J2降格とかさ)
その時に出る損失を全てひっくるめて発言した人がかぶれるのかな?
だから社長がその場の雰囲気に流されずに
「サポミでキッチリ話し合いましょう」と一貫した態度を取ったのは良かったと思います。
サポの方のガンバにかける気持はそれなりに理解しているつもりですが
僕にはJリーグ名物の「試合後の居残り」がサポーターの熱い気持の表れではなく
「公式の抗議文書とか作るの面倒くさいし、この場で居残って駄々こねた方が楽じゃん」
っていう打算も見え隠れしていて凄く気持が悪い。
アポなしで勝手にスタンドに居残りして22時以降もわめき散らしたあげく、対応してきた人間に向けて
「対応が遅い」「サポータを舐めるな」
なんて言葉をぶつけるなんて「ヤカラ」となんにもかわらんですよ。
今回の騒動は会場内で行われた事で多くのマスコミに報道される事になると思いますし
それによって「またガンバか」「サッカーは物騒だ」と印象付けられる事になれば
またフロントが関係各所に火消しに奔走する事になるんでしょうね。
大事な時期にこんな事で時間を費やされるなんて…無意味以外の何ものでもないよ。
コレを揚げ足に取れられて万博協会がまたゴネ出すなんて十分に考えられますし
それで新スタ計画そのものが頓挫することだってある。
「数年後エキスポ跡地に3万人規模の野球場が出来ました」
なんて笑えないオチだってあり得るんだよ。


前にも書いたけど「サッカーの世界の常識が世間の常識では無い」っていう意識を
サポータには持って欲しい。