もうスポニチは買わない

名古屋戦ロスタイムの見事なカレー券ゲットを最後にカタールに旅立ったレアンドロ
正直な所、バレーの時よりもショックな感じは無く
戦力ダウンはするものの、去年もなんとかなったし宇佐美や大塚といった若手をテストするには
絶好な機会がやって来たというポジティブな思いの方が強かったです。


と思っていたら…
移籍〆切間際に新潟からペドロ・ジュニオールが電撃移籍の発表!
まさか上位チームからエースFWを獲得してくるとは思いもよらなかった。
レアンドロに匹敵するスピードとドリブル力、身長もあり頭でも点が取れるとの触れ込みだが
Jではここ10節近く点を取っていないという不安な点が気になります。
開幕直後は立て続けに得点した事もあってファンサカでもたびたび起用していたのですが
思っていた以上に査定ポイントが伸びないタイプのFWで
(ガンバではJJがそのタイプ)
恐らくガンバのパスサッカーとの相性はあまり良くない選手だと思われます。
ガンバの中盤とのマッチングで豹変していただけるといいのですが^^;
正直なところ驚きよりも、こんな電撃三角トレードがおこせるなんてJリーグもいっぱしになったもんだと
という感慨のほうが大きかったりします。



しかし気になったのがこれを報じる新聞見出しの中で
「ガンバ強奪返し」という記事があった事。
少なくともガンバは完全にフェアな手段でPJを獲得しているわけで
保有権元の大宮から新潟が権利を買い取り、それをさらにガンバが買い取る)
文句を言われる筋合いは一切無いのにカタールのクラブが行ったアンフェアな手段を
国内のライバルチーム相手にやったかのような見出しを付けるのは
「いかがなものか?」と感じずにはいられません。
最近でも浦和を迷走させた原因の一つにスポーツマスコミのマッチポンプ報道があり
インパクトだけで誤解をいとわない一部のスポーツ誌の報道姿勢はちょいと考えものだね。
迂闊に抗議すると浦和のような目にあいかねないし、本当にタチが悪い。