ローソンあなどりがたし

いつのまにやら近所のローソンのコピー機がデジタルコピーができる新型にモデルチェンジ。
USBメモリーを持参すればA3サイズ以上のスキャニングも可能とのことで
さっそくお試ししてみました。
保存形式はPDFとjpgで解像度は600dpiまで調整可能
ただし600dpiにすると1枚しかデータープールできない仕様になっているせいか
1枚取り込むごとに最初から設定しなおすのが面倒くさくなります。
で、肝心の取り込み精度だけどペン画、鉛筆画ともに取り込み精度は上々。
特に鉛筆画の細かい階調もしっかり再現しているのでコピー機としての性能も相当高そうです。
コピー機独特のちょっと眠たい感じはあるけれど、取り込み後にちょいと調整すれば無問題)


これまで大きいサイズの絵を取り込む時などはA4のスキャナーで2回取り込みしていたのですが
どうしても微妙にズレるし、薄型のせいか光量が足らなくて鉛筆画は良い感じにするために
結構な調整が必要だったりと苦労する事が多いのですが、これを使えば1発OKです。
ブラザーのA3複合機の導入を本気で考えていたのですが、これなら必要なさそうですね^^;


問題は1枚取り込むのに50円かかること
結構高いけど、どのサイズで取り込んでも値段は一緒だから
上手くやればそれほどでもないのかもしれない。