東のエデン劇場版The King of Edenのかんそう

聖夜の夜にむさいオッサン二人連れ立って見て参りました劇場版東のエデン
今回の劇場版はTVシリーズの完結エピソードとして2部構成で上映する予定になっていて
本当は年明けに第2部も公開予定となっていましたが制作スケジュールの都合により
3月上映に延期となってしまいました…
総集編の辺りでも「だいじょうぶかいな?」と思っていたくらいなので
第一部が予定通り公開にこぎつけただけでもヨシという所なのかもしれません。


てなところで本編のかんそう。


今回はファンタジー的な味付けのされたサスペンスという印象だったTVシリーズから
政治や社会情勢などのリアル描写の多い「IG的な」作品になっていたような気がします。
物語も佳境に入っているのでネタバレも含めてどうしても説明口調の固い感じになってしまうのは
しょうがないのかもしれないけど。
あとは第1部なので風呂敷を広げるだけ広げて終わります。
はっきりいって見終わったあとはあと3ヶ月も先の第2部の公開を思い
ひたすらヤキモキさせられます。
ということで多少詰め込み感はあったものの導入部としてはそれくらい面白い映画でした
あとはこの風呂敷をどうやって回収するか、神山監督のお手並み拝見。


しかし、この物語のかげのヒロインwであるジュイスは声だけの登場なのだけど結構可愛いです。
このへんは「あえて見せない」というウマイ演出が効いていますね。
(TVシリーズでは人型が登場してましたけど、アレはいったい誰だ^^;)