すげーーーー勝っちゃったよ!

頑張ったねー日本代表。
正直先制点は相手のポカに近い感じだったけれど、あの絶妙な位置にクロスを入れた松井と
それを落ち着いてゴールにねじ込んだ本田の肝っ玉に脱帽です。
守備でも阿部、長谷部が奮闘し、もう限界かと言われたボンバが最高の集中力で守り
ファーストプレイでボールをファンブルして大丈夫か?と思われた川島も
そしてこの試合最大の殊勲者クロスバーも12人目の選手として頑張ってくれましたw


細かい所をつつくとカメルーンが日本以上に戦術面でグダグダで
エトー頼みの力押しサッカーしかできてなかったとか
公式球にまだ慣れてないのかシュートをふかしまくっていたとか
後半30分過ぎあたりからセカンドボールへの寄せが甘くなって大事になりかけたとか
イロイロあるけど、死に物狂いで攻めてくる相手に11+3人で守りきったのは本当に感動しました。
今日の第一試合を見るにオランダ戦はカメルーンとは比較にならない難しい試合になると思うけれど
選手全員が気持の伝わるプレーでぶつかっていって欲しいです。


最後に岡田監督、ごめんなさい。
嫌いな監督である事は変わることはありませんがw
今日から「メガネ」とは呼ぶ事はやめます。
ここまできたらあと4回「ごめんなさい」を言わせてください。


さあ〜祝杯を挙げながら青と黒でも見ますか。