なんとも計りがたい現状

広島戦からこっち、なんともフラストレーションが貯まる展開が続いております。
鳥栖に対しては先に集中切らした自滅でしたが、広島のPKや清水戦のオフサイド判定やら
「ちょっとついてないなぁ」と思う所もあり、おおむね順調に成熟が進んでいるんでないかと思います。


問題はご存知の通り攻撃面。
DFライン設定が低くい影響で攻撃が遅くなる事が多いのは確かなのですが
センターラインを越えて以降も攻撃のスピードが上がらず、繋ぐのが精一杯の状態というのはちょっとイカン。
清水戦などはトラップを浮かしてしまう選手が多く、その間に詰められてバタバタするという場面が多くて正直ゲンナリしました。
こんなんでは「ガンバの選手は技術が高い」なんて口が裂けても言えんわな…
サイドからのクロスも精度が低いというより「どこを狙う」という意識が感じられないのが問題に思える。
これは出し手だけではなく受け手のポジショニングが良くない事も絡んでいるので
もう一度サイド攻撃時の動き出しについてきっちり整理する必要があると思います。
セットプレイも同様の問題が散見しているので、こちらも含めて改善を要すると思っています。


そういえば井手口君が飛び級でプロ契約を結ぶというめでたいニュースがありましたが
裏を返せば遠藤の後釜を担えるゲームメーカーの育成に苦慮しているという事に他ならないという事
代表が抜ける5月あたりは内田を抑えてスタメン出場があるかもしれませんね。


鹿島戦に関しては全く勝てるビジョンが浮かんでこないのだけど
こんな状況で勝とうものならいつも以上の喜びが得られるはず!
と、無理矢理ポジってみたりしてます。