なんだかんだ取り繕っても日本は2006年から進歩してない

ここ最近の代表のサッカーに魅力が感じていなかったのでエントリーを書く事はほとんど無くなっていたんだけれど
4年間の集大成ってことで自分の印象をまとめておく事にします。


このザックジャパンは10年のW杯敗退後に「もっと攻撃的なサッカーをしたい」という本田の言葉を皮切りに
戦ってきた訳だけど結果としては06年の時と同じように万全の準備をしてきた相手に対して
「こんなはずじゃなかった」不甲斐ない結果となってしまいました。
素人目にも06年と違って欧州のリーグで戦っている選手がこれだけいるのに何故?
と誰もが感じるところですが、なんて事はない4年かけてなおチームの完成度を上げる事ができなかった、これにつきます。
(正確にはW杯にピークを持って行く事が出来なかった)
長々と文章を書くのもしんどいのでこの4年間の流れを箇条書きで説明すると


■ザックが岡田ジャパンをベースに早さと技術をより重視するチューニングを行う

■就任から無敗街道を突き進んでウハウハ(この頃がザックジャパンのピーク)

■主力選手が欧州リーグへ移籍、コンディション調整が難しくなる

■仕方がないので親善試合等を調整の場として使う

■起用される選手が固定化される

■戦術の幅が狭くなりチームの調子が安定しなくなる

■舵取り役を担っていた遠藤が厳しい状態になり、土壇場で若手ボランチを抜擢
 さらにゲームコントロールが出来ないチームに

■どう見てもコンディション不良で90分持たない状態の本田だが替えが効かないので結局フル出場

■0勝2敗1分けで予選リーグ最下位で終了


ザックジャパンにおいて本田、岡崎、遠藤の3人が替えの効かない存在にもかかわらず、
本番ではこのうち2人が万全ではない時点でかなり厳しい状態といわざろうえません。
特に遠藤不在で負担増となった本田は甲状腺の手術の影響か後半に入ると満足に動けない状態。
かといって彼に代わる選手や本田を必要としない戦術の模索を全くしてこなかった以上
90分彼を使う以外ザックに選択肢はありませんでした。
これにより日本は後半にペースアップする戦い方をされると対応できない致命的な弱点を抱えることとなり
コートジボワール、コロンビア戦はソコを突かれて敗戦。
ギリシャ戦も10人にならなければこの戦術で勝ち点3を狙われていたと思います。
(「10人相手なのに引き分け」ではなく「10人だから引き分けに出来た」が真実だったのかもしれません)
百歩譲って28歳の本田はまだ運が悪かったと言えるかもしれませんが、
34歳になる遠藤を直前までレギュラーボランチの位置にそえ続けていたのは完全にザックの怠慢です。
3年半もの間Jリーグを軽視するような選手選考した揚げ句に土壇場になって重用しても上手くいく訳がないわな。


なんというか、このザッケローニという監督は「3−4−3をやりたい」という以外にコレといった主張の無い監督で
その3−4−3もダメなら潔く引っ込めるという外国人にしては珍しく「相手に合わせる」タイプの人物だったようで
うがった見方をみれば協会にとってコントロールのしやすい都合の良い人物でした。
この主張の無さが問題を先送りさせ、結果として2011年から年々成績を落としていく尻つぼみの代表チームを作ってしまいました。
ザックの肩を持つとすれば彼の専門分野の戦術が出来ない中、彼の出来うる範囲でよく日本代表の面倒を見てくれたとも言えます。
むしろ攻められるべきなのは、日本では全く根付いていない戦術を志向する人物をチョイスして来た
日本サッカー協会であると僕は感じています。


さて本当の問題はこれからの4年間をどうするか。
現在の主力は軒並み30歳を越える以上、大幅なメンバーの刷新を行う必要があるのですが
ザックが次世代への種まきを全く行って来なかった影響で4年前の本田のような絶対的な候補がいない上に
電通等のメディアのゴリ押しに負けないチームを作れる人物を協会が引っ張ってこれるかが心配でなりません。
とはいえ、ガチンコで我を貫ける人物は時としてトルシエみたいに上手く行ってる時に限って暴走する事もあるから難しいよね。


最後にガンバ関連として
正直ザックジャパンに宇佐美が選ばれなかった事に対して、現在の柿谷や大迫の起用法を見ていると
こう言ってはなんだが不幸中の幸いだと感じています。
彼自身これからどのような選手として成長していきたいのかを改めて見つめ直すべき大事な時期だと思うし
それが出来るか否かで彼の今後のキャリアが決まっていくと思っています。
そしてガンバがそれに見合う環境が用意できないと感じたのであれば国内でも構いませんので
一日でも早い段階で移籍するべきだと思っています。


しっかし、加地さん放出してもなお補強しないようなら早々にそんな日が来るのも十分にありえるなぁ…