シン・ゴジラにみる特撮スピリッツ

観てきましたシンゴジ。
予告編の感じでは現代日本の官僚社会が未曾有の怪獣という「災害」にどう立ち向かって行くのか
劇場版パトレイバー的な社会派要素の強い内容になるかと思っていました。
以下内容バレも多少含むのでご注意を。









観てきてビックリ、立派な怪獣映画でした。
前半は社会風刺的なブラックジョークを交えつつの程よい緩さからはじまり
本気出してきたゴジラの前に一太刀も浴びせられない自衛隊
(だからといって決してかませに見せない演出が凄い)
援軍要請したアメリカ軍の爆撃でゲキおこゴジラがイデの力を開放し、東京は一瞬で壊滅。
そこからの日本の総力を結集した最後の反撃からの勝利。
王道といえばその通りなんだけど、それをいかに退屈させずに魅せるかが監督の技量であり
その点では庵野総監督はやはり日本屈指の才能であると改めて思い知りました。
映像面でもハリウッド映画にありがちな画面全体で物量にまかせたヌルヌル激しく動くVFXではなく
必要な所以外は動かさないメリハリのハッキリした古き良き日本的な特撮映像を最新技術で再現し
「世界よこれが日本の特撮だ!」
と声を高らかに宣言できる素晴らしい映像を作ってくれました。
つうか、昼間を特撮でここまで作りこめた邦画なんてこれが初めてなんじゃないだろうか?


正直このクオリティの映画を作ってくれるのであればエヴァ新劇版なんて永遠に延期してもらっても構いませんわ。
それが隣の席にいた名も知らぬ方との共通の感想です。
映画観た後に知らん人と喋るなんて経験、初めてしたわw


あえて苦言を上げるとすれば
ファーストコンタクトの時の断片的な映像を見てその場の全ての人が「尻尾だ」と断定した所
(あれだけだと普通ミミズみたいな生物だと思うよな…)
「やったか」のセリフ(2回目)で本当にやれちゃったあたりでしょうかw
1回目の「やったか」が見事なまでにフラグだったので2回目は別のセリフにして欲しかったなと
ホント些細な事です。