HDDのメンテナンスって怖いねえ

ウチのWINマシンはペン4の2.4Ghzの目盛り1Gとそこそこのスペックなのですが
Cドライブの残り容量が500MBを切っている影響でフォトショップの動作が
信じられないほど遅くなっています。
コレを解消するためにパーティションの容量を再調整できる
LB パーティションコマンダー10というツールを購入し、Cドライブの容量調整をしてみました…が


HDDから直接起動しなくなってしまいました^^;


はじめはHDDの破損かと思い、泣く泣く新しいHDDを購入して
(しかもSATAを使えるようにするためのBIOSの設定がまた難易度が高くて一苦労)
丸ごとコピーしてみましたが解消せず。
会社のプログラマーに相談してみるとリペア用のCD起動のプログラムがLinuxで書かれているので
それを読み込ませたことによって
起動時にHDDから読み込むMBRが書き換わってしまったのじゃないかとのこと。

MBR自体は簡単に編集できるようのでなんとか自力で直してみたいと思ってます。
肝心のCドライブはディスクのエラーが出て容量調整できず
踏んだり蹴ったりの週末でした。