噂の宇佐美を初チェック

EP2のサッカーパックに契約しているにもかかわらず今節の放送は日曜の21時という
(しかもJsport1での放送だし…サッカーパック解約するぞコラ^^;)
訳のわからないお預け状態に耐えかねて行ってきました、プリンスリーグ
お目当てはミーハーながらやはり中三ながらユースでレギュラーに定着しつつある宇佐美。
Uー12世界大会MVP、都市伝説とまで言われた実力を一度は見て見ておかないと、てことで。


んで、お目当ての宇佐美君ですが…
いやあ、一番驚いたのが「本当に中三か?」と思ってしまう立派な体格。
この年代にありがちな技術系のひょろっとした感じはなく、体幹がしっかりとしてバランスが良さを感じさせます。
高校生の中に交じってもまったく見劣りがしません。
プレーもトラップ、ドリブル、シュートと3歳上の相手に普通にすごいプレーを見せつけてくれます。
大塚、安田弟、田中と年代別代表の常連の選手の中で「普通に」すごいのだから末恐ろしい。


このクラスの大会だと、同じ年代の地元のサッカー部の選手が見に来たりするので
観戦がてら彼らの「同世代から見たガンバユース観」を聞いているのも結構楽しかったりします。
関西のユース世代ではガンバユースがトップブランドになっているとは話には聞いていましたが
実際彼らからそのようなコメントが聞こえてくると本当にそれが実感できますなあ。
特に後半に出てきた神門君は地元玉川の出身らしく、右サイドからの結構精度のいいクロスが入ると
「あいつはアレだけでユースに入ったからなあ」等々
たいへん盛り上がっておりましたw
たまにはほどよくのんびりした気分でサッカーを見るのもいいものですね〜


んで試合ですが、相手の科学高が思いの外レベルの高いプレーで先制し、後半に何とか追いつくもそこまでで終了。
前線に瀬里、ブルーノ、大塚、宇佐美とFWの選手を4人並べた攻撃的な布陣でしたが
随所に技術の高さを感じるプレーはみせるものの、連携面ではうまく機能せずという感じ。
今後これを熟成させていくのかFW系の選手を使いわけていくのか島田監督の腕のみせどろでしょうね。