サポミ行ってきました

正直なところチームそのもの状況はサポミを開くほどの状態では無いと思うのだが


 ・5月の一連の騒動以降サポーターとクラブ側の仲が上手く回っていない状況の説明
 ・その状況改善のための意見交換
 ・就任してから5ヶ月たった金森社長の今後の運営方針


などなど、興味深いテーマが満載だったのでお仕事そっちのけで阪急エキスポホテルへ行って参りました。


会場ではミーティング開始まで先日のアルカマラ戦のビデオが上映
これからガチンコを開始しようという会場でサポーターへの早速のカウンター作戦、抜け目がないw
(引き分け以下だったら絶対流してないよな)


会場では金森社長と桑原常務が質疑応答に対応する形でミーティングを進行。
先日の勝利の甲斐もあって会場での質問も「10試合勝ちなし」「西野監督の去就」に関する追求も思ったほど盛り上がらず
一番盛り上がったのは13日の居残り抗議に対する対応に関してのことでした。
残った人達の気持は分からないでは無いけれど、残って抗議する事に対して僕はどうしても賛成する事は出来ないし
当日は、後日話し合いの場を設けると早い段階で回答しているにもかかわらず「この場に来て話をしないと納得しない」
っていうのは常識的に考えて度を超えた要求をしているようにしか思えないわけです。
こんな抗議活動を行うスポーツって日本ではサッカーだけですが
サッカー世界の常識=世間の常識ではないという事を改めてサポは考えた方がいいのではないかと思います、本当に。
桑原氏の「ガンバサポーターは警察より要注意団体としてマークされている」
という事実は深く受け止めた方がイイよ、それが世間一般から見たガンバサポへの印象だと思うしね。


話し合いのやり取りを見ている印象として僕が思っていた以上にサポータのクラブ側に対する不信感が積もっているみたいです。
その状況をなんかと改善しなければいけないという人物がサポータ側にいないのか
物事を悪い方向に考え、口答やネットを通じてそれがスパイラル的に拡大していく事に歯止めが効いていない。
あと、気になったのは「ファン」と「サポーター」の違いを強調してくる発言が時折見えた事。
それが「俺らは試合だけを見に来るだけの軽いファンと一緒にして欲しくない」的な意識から出ているのなら危険だなあと。
彼らはクラブに対して「上から見ている」という発言をしているが
同様の事を同じガンバファンのなかで行ってるってことでしょ?それってすごく嫌だな。
クラブに迎合しろは言わないがクラブと対等な話し合いをしたいのであれば
サポグループも共通見解を出せる程度にまとまっていかないとイカンと思うよ。
その点に関して桑原氏もチクリと指摘していたし、クラブ側もどう対応していいか手を焼いているようですね。


かといって、チーム側に全く非がなかったという事でもなく
 ・名古屋戦の試合前の状況から万が一の時のことを想定できたのに責任者がさっさと会場を後にしてしまった
 ・抗議活動のときに「酒を飲んでいる人がいた」というのがどうやら誤報であった
 ・「個人情報の紛失」の噂(これは僕も知らなかった)に対して社長が全く知らなかった


以上の3点に関しては今後気をつけて欲しいところ。
特に「酒うんぬん」に関しては相手の感情を逆なでするだけの内容だっただけに
抗議当日に酒が入っていたのが事実かどうかに関係なく、あえて指摘するほどの情報ではなかったように思います。


金森社長も直で話を聞く事が出来ましたが一言でまとめるとイイ意味で「予想通りの人物」
終始サポータ側を向いて自分の思っているビジョンをしっかりと語っていたし
実際この5ヶ月の間にもそれを形にしてきている実績がこの人の「有言実行」を証明している。
本人も阪神の話しか出来ないほどサッカーに関しては「素人」であると認めていたが
それに関しても今後1年かけて学んでいきたいと前向きな姿勢をアピールしていたし
サポミを4ヶ月おきに定期的に行うとも公言。
社会人的視点からみればうちの会社にこんな上司がいてくれたらどんなに幸せだろうと思えるくらいの人物。
よくもまあ松下はこれほど人材をよこしてくれたもんだ。
ただ、前任者の泉佐野氏に比べてよりキッチリ、論理的に物事を進めていくタイプなので
好き嫌いは多少でてくる人間だとは思います。
でもガンバを今後ビッグクラブへ発展させていくということであれば最適な人物だと思うし
おそらく松下もそう考えての人事なんでしょうね。
特に興味深かったのがユースの方針。
関西以外の人材の確保の検討、海外で開催される大会への参加などより効果的な強化策を検討中とのこと。
これまで寮を設置せず実家通いを条件としていたユースだっただけに
寮設置となればこれはちょっとした事件だ。
これも含めて本人が区切りをつけてきた1年を今後も興味深く見守って行きたいと思います。


んで、明日は京都戦。
このタイミングで因縁の相手との対戦というのも何かの巡り合わせかw
今の京都は上手く回っているだけにかなりの強敵、でもACLの勢いで勝利をもぎ取って欲しいね。