ファンアートコンに向けてIntuos4げっつ〜

shingaki2009-04-03

毎年春の恒例イベントとなっていたファンアートコンテストが今年も開催が決定。


テーマは「7th Anniversary」


となっているが、お祝い的なものはもちろん自分の冒険の軌跡、思い出など
はっきり言って解釈次第では「なんでもよし」ということかw
まあいいや、その方がコッチも描きやすいし。
ということで今年こそはガルガルイラストを入選させるべく


今日発売のIntuos4をゲッツ!


今回のインティノスは上下対称のデザインにすることで左利きへ対応したユニークなモデル。
ファンクションキーの数も増えているしホイールも円形になり使いやすくなっているみたい。
やっぱり目玉は倍になった筆圧感度。
ちゃちゃっと触った感じでは字をフリーハンドで書いた時の精度が全然違う。
Intuos3ではどうしても素手で書いた時との違和感を感じていたのだけど
今回のモデルは直に画面へ書き込んでいるかのようなシックリ感があり
一発で思い通りの形の書体を書く事が出来ます。
CS4以外は補償対象外とのことですがMac版CS3でも問題無く対応しているようです。


ただ注意点がいくつか、Intuos4は描画エリアが4:3から16:10へ変更されており
ワイドでないモニターを使用している人には向いていないかも。
Intuos3:203.2x152.4mm Intuos4:223.5×139.7mmなので描画エリアの面積そのものはほぼ一緒)
全てのモデルをワイドサイズにするとはワコムも思い切った事をしますねぇ。
もう一つ上のLサイズと悩んだのですがデスクに置くのがつらそうだったので
とりあえず今回はMサイズで様子見。
下描きからタブで描かないタイプなのでMサイズで十分だと思ってます。
それともう一つ、今回は本体カラーが真っ黒になったおかげで指紋&ホコリが物凄く目立ちます
ペンのグリップゴムも密着感が上がった分ホコリも密着してくれます^^;
潔癖症の人は注意ですよw


さて、描く内容はもう決めているので早速明日からとりかかるかな…
あれ?ガンバ戦&お花見で今週末の予定はもうすでに埋まってますがなw