お稲荷さんの総本山に行ってみた

天皇杯獲得記念で購入したパナの広角レンズの撮り卸しと銀太郎がうまく描ける御利益があるかと思い
稲荷さんの総本山、伏見稲荷に行ってみました。


名物の千本鳥居も壮観でしたが(スプライト全盛時代のセガ体感ゲームのような世界w)
山一つが全て神域というスケールの大きさに圧倒。
その各所に物凄い数のお社があって、本当に別世界な雰囲気でしたね。
電車一本で行ける場所にこんな面白いトコロがあったとは…
登始めは「さすがは神域だけあって空気が違うなぁ」なんてもっともらしい事を思っていましたが
四ツ辻あたりにはそんな事を思う事すらなく汗だくな状態。
さらにそこからの三ノ峰から一ノ峰まで同じような風景が続くので
「本当は同じ所をグルグル回ってるじゃないか?」と思うくらい不思議な気分になります。
なんとか無事に一周してきましたが、足がパンパンで良い運動になりました。
健康にも御利益があるそうだが、ここにかよっているだけで御利益はありますな確かにw


そして「ぎんきつね」に縁がある松尾大社にも行ってみようかと思い松尾まで行ってみましたが
恵比寿祭りのパレードで四条通りが物凄い大渋滞。
一時間以上かかって松尾に着きましたがすでに日没後でタイムアウト
冬は日没が早いよね〜(というかこんな時にすら早起きできないオイラが悪いのだがw)
こちらも近いうちにリベンジしたいね。


んで、本日撮り卸しのパナの広角レンズですが
目茶苦茶小さい&軽い(値段も一般の広角レンズの中では安い方らしいですが…GF1が軽く買える値段^^;)
広角も物凄くかかるので加減をつかむのに慣れがいりますが、空が本当にキレイに撮れます。
これだけでも値段分の価値はありますな。
パナのレンズは20ミリの単焦点レンズもイイらしいので
是非ともガンバには今年のゼロックスをとってもらって僕に購入させてくださいw