Yahoo!ファンサカのサービス休止を決定

年間通して楽しんだファンタジーサッカーが25日突然のサービス休止を宣言しました。
昨年から本格的に始めて、これのおかげでJリーグが例年の2倍は楽しめた
コンテンツだっただけにとても残念なニュースです。
直接の利益に結びつきにくい、J-STATS Optaとの契約など
いろいろと難しい問題があったのかもしれないが
S−1と称してしょうもない映像作品に月1千万賞金を払っている会社にしては
あまりにもしょっぱい決定としか思えません。
Jリーグ側ももうちょっと頑張って継続を働きかけてもよかったんじゃないだろうか?
確かにファン拡大には繋がりにくかったのかもしれないが
(これは運営側にも責任がある事だけど)
少なくともJリーグファンがより深くJを理解するためにはもってこいのコンテンツだったと思うのだけどね。
事実、僕もこれのおかげでガンバ以外のチームの選手にも詳しくなれたし。
できればこの形をJ'sgoalあたりで引き継いで運営して欲しいのだけど、おそらくやらないだろうな…


サッカーに限らずちょっと前には野球でもファンタジーはやっていたのだけど
この手の遊びは日本人に向いていないのか3年ほどで運営を終えているようです。
野球と違って週1回間隔のファンサカは程よい密度で個人的には凄くよかったのだけどね
でも僕の身内でも昨年最後までやっていたのは結局僕だけだったし
やっぱりコアなファン向けのコンテンツなのかもしれませんね。
いやはや、本当に残念。


オークションもかれこれ2年くらいやってないし、これでYahoo!IDも解約かな。