カシマ・ザ・ワールド

マスコミがメガネ叩きに「小笠原を何故代表に呼ばないのか」という言葉を良く用いますが
はっきり言って今のカシマのエースは野沢。
この選手が何故2年間候補にすら上がらなかったのが不思議でなりません。
まだ本調子では無いとはいえ、この試合でのヤットとのキッカー勝負は完全に野沢の勝ち。
低弾道で高速なキックをあれだけの精度で蹴れる選手は今のJの日本人選手にはいないね。


そしてガンバ、鹿島相手に終始攻めこんでいたということですが
鹿島もケガ人が相次ぎ万全ではない状況であった事を考えると
守って少ないチャンスを活かすというゲームプランを見事に遂行されただけにしか見えないのです。
宇佐美が「そんなに強いチームとは思わなかった」と大物ぶりな発言をしていますが
それこそが鹿島の怖い所だと思うんだけどね^^;
熱烈なガンバサポのご両親ならそのあたり骨身に染みるほど味わっているハズですし
へんな勘違いしないように息子さんに言い聞かして欲しいところですw


星原のゴールなど攻撃に関しては前向きな話題も多いのですが問題はDF面。
CBの3人のマークの受け渡しのつたなさやセットプレーでの競り負けっぷりなど
この日もよくセットプレーの2点ですんだなぁという散々な内容。
ヤットも「セットプレー以外は完璧」とよくいえたもんだ…
本当に反省すべき所を反省できるのか少し心配です^^;


なんだかんだで「緩やかながらも上昇しつつあるのかもしれない」という
あてにならない経済予想みたいな状態のガンバですが
次節は川崎戦、いよいよ万博にイナが帰ってきます。
青黒以外のユニフォームのイナを生で見るのも複雑な気分ですが
出身チームのプライドにかけて、ユースメンバー達がいいゲームをしてくれる事を期待してます。
試合開始は19時だから…定時に職場を脱出すれば行けない事も無いなw