懐かしい痛みだわぁ

ロスタイムのバンザイ無しよも久しぶりだね〜
ヤット公認の「完璧な守備」も1試合もたずに4失点。
智も「色々な理由でDFラインを下げざろうえなかった」とのことですが
相手の攻撃の起点が明らかにケンゴを起点としているにもかかわらず
それを放置してひたすらラインを下げてやり過ごすなんて
いつのまにそんな器用な守備が出来るようになっていたのでしょうか?
その影響かはわかりませんが押し込まれた時のガヤの飛び出しのタイミングに
迷いが出始めていたし、かえって守備のリズムを崩す結果になっていたように感じます。
また、ミチのコメントを見ているとやはりSBとWBでの攻守のバランスのとり方の違いに
四苦八苦している感アリ。
そらそうだわ、ユースから通じて3バックなんてほとんどやった事ないんだしw


ヤットもルーコンも復帰している今、ぶっちゃけもういいんじゃない?3バックも。
元々緊急体勢ということで始めたシフトだし
中盤に強みのあるガンバの布陣には不向きだと思う。
第一どこぞの代表監督じゃあるまいし、これまで数年間積み上げて
ユースでも基本戦術になっている4バックをキャンプでもやってない3バックにほいっと
代えられるものなんだろうか?
2,3日程度の練習で上手くいくのならワザワザ海外キャンプまでする必要ないよなw
今日にしても中盤のプレスがかからなくなって結果「下げざろうえなかった」わけで
ヤット、明神を代えられない存在だと監督が言うのであれば
その2人が消耗した時のフォローをどうするのか
というトコロも考えていかないと。
(消耗させないようにすることがベストなんだけどね)


なんというか…監督の頭の中で緊急体勢で始めたはずの3バックがいつのまにか
「3バックありき」になりつつあるんじゃないかという感じがするのです。
センターを2枚にするのを物凄く怖がっているような…考え過ぎかな^^;
しかもこれまた緊急体勢でやらざろうえなかった大宮戦の後半の4バックが
物凄くいい内容だっただけになぁ…
選手には悪いがCBを3枚置いた所でたいした守備力になっていないのだから
2枚で頑張って欲しいね。