ACL終了のおしらせ

Jでは低空飛行が続くガンバですがACLではなんだかんだで勝てるんじゃないかな〜
なんて根拠の無い淡い期待も夢と消えました。
両チームの力の差は点差ほど差はありませんでしたが
勝負どころで決めきれず、あのPKでプッツンしてしまったガンバの自滅ですな。
選手や監督はあの判定に不満を漏らすコメントをされているようですが


ラウンド16をアウェー(しかも韓国)でやるはめになった事も
73分まで得点を奪えなかった事も
PKと取られてもしょうがないプレーをするハメになった事も


すべて自分の責任。
不当な判定や11対12とか御託を言う前に反省する所はソコだろうに。


終わってしまった事にグダグダしてもしょうがないので、今後はJ1残留をまず最低目標に
あわよくばACL圏内をめざした目標設定の見直しが必要かな。
去年や一昨年の勝てなかった時期の「エースFWの不在」という
はっきりとした原因のある低迷ではないだけに現有戦力の整理と再構築、
とくに不安定なDF面の根本的なテコ入れ、二川偏重になってしまっている攻撃パターンの再構築など
この中断期に「中身のあるキャンプ」を行って欲しいモノです。
そしてその上で足りないと判断した箇所への的確な補強の断行。
これをしていかないとガンバが第二の磐田となるのもそう遠い日ではないと思います。


一部では宇佐美が南アフリカ修学旅行へ招待されるとか噂されていますが
(U19に選ばれているからその可能性は無いと思うが)
今回に関しては断固拒否するべき。
クラブの主力の中断期の貴重な時間をなんかよくわからないものに費やす余裕なんて無いよ。
予備登録でも無いのにあんな治安の悪い所に連れていかれて何を得るのだろうか^^;
メガネの虚栄心を満たすだけだぞホントに。


なんて思っていたら鹿島もラウンド16で敗退とな。
3年連続Jリーグ王者がホームでやって負けるなんてねえ…
しかも1度や2度じゃあないしね。
コレはもうJリーグ全体の問題じゃないのか?