デンマークに完勝、決勝トーナメントへ!

オランダ戦でみせた組織的なゾーンディフェンスをそのままデンマークにぶつけ
完全に攻撃を機能不全させた後、本田の無回転、ヤットの今年1番のFKで連続得点。
今大会は悪名高きジャブラニの影響かFKどころかセットプレーでの得点も激減している中この2得点は大きかった。
特にヤットはこの球の扱いに苦労していた感があったのでそんなに期待してなかったのだけど…ホントにスイマセン。
でもヒゲは似合ってないから剃った方が良いぞw
追加:途中から2ボランチから阿部をアンカーに置く3ボランチに変える提案をしたのはヤットらしいですね
あれでデンマークのサイドの裏をつく動きに対応できるようになったのでホントにGJでした。
川島をはじめDF陣は体を張ってデンマークと互角以上の勝負をしていたし
阿部はリベロ的なプレー、本田のポストプレー、松井の献身的な運動量など
これまで期待していなかった部分での伸びが半端ない感じが見ていてワクワクとさせられます。


まあ、そいでも大久保のゴール以外は見えねーってプレーや
(3点目の起点になったパスが出せるんだからもっと冷静にやれば出来そうな選手なんだけどなw)
逆にヤットは決定機でもパスの意識が強すぎる傾向があったり
守備でもボンバのヘッド空振りや長友のチョンボが2、3回ありました。
スコア上では完勝ですが、トマソンの神懸かり的なついて無さ
(PKでやっと1点決めたら足ツルってどんだけついてないんだ^^;)
にも助けられた試合でもあるので、これに満足せずに次戦に臨んで欲しいところです。
こういっちゃなんだけど、あんなFK2連発なんてもうないからねw


決勝の相手は今大会絶好調なパラグアイ
スピードと組織力に長けたこれまでに無いタイプのチームだけに
前半の長谷部の飛び出しからの決定機をモノに出来るようにならないと勝ち抜けないよきっと。


しっかし、前大会のファイナリストが揃って予選敗退とか
有利だと言われていたアフリカ勢がガーナ以外総崩れ、逆に今日の結果イカンでは
南米勢が全て予選通過するなど面白い展開を見せている今大会。
日本のお楽しみは29日23時まで延長されました。
あとは02年の時の代表監督のように「オレ天才」フラグが立って訳の分からない采配をしないかどうか
それだけが心配ですねw


それではオヤスミナサイです。