モチを寿司屋に買いに行く監督

ナビスコ敗退しましたねぇ。
加地さんの退場を皮切りに残念な事になってしまった試合でしたが
現地ではそれなりに頑張っていたように見えていましたが深夜の再放送を見返すに
「審判に文句言う前にDFがザル過ぎるだろコレ」
という思いが沸々と沸いてきました。
2つの失点の場面がどれも佐藤のポストから2列目に繋げられてからのもの
しかもDFには智、高木、中澤とレギュラークラスの面子がならんでいるのにもかかわらず
ポストにも上がってくる選手へのチェックも中途半端な守備。
しかも1点目はサイドを深く切り込まれてからセンタリングを上げられているのにもかかわらず
飛び出した佐藤に対して最初にとったDFの対応はオフサイドをアピールした事w
ルーコンとミチが残っているにバカの一つ覚えでラインを形成していた高木と中澤に開いた口が塞がらなかった。
それといくら経験が足りない若手とはいえ本職のボランチを差し置いてスタメンDFとして力不足と判定された
ベテランが数年ぶりにボランチとして先発するというのはどういう事なのでしょうか?
かつて岡田元監督が智を代表に呼んでおいて本職じゃない阿部がDFとして先発した(智はベンチ外)
あの無礼な采配を思い出さずにはいられませんでした。


武井が右SBで先発した時は左SBの代えがいなかった事やSBが出来る橋本が好調だったり
リザーブで経験のある菅沼や星原はなんちゃってレベルだし佐々木も同程度。
なにより武井の経験として先に繋がるものがあると感じるモノがあったので納得のいく采配でしたが…
今回の山口ボランチが何に繋がるのかが全く見えません。
横谷には悪いけど名前だけの選手に優先順位で負けてしまう程度にしか監督に評価されていないのであれば
もうガンバにいても未来はないと思う。
他所でもっとやれる自信があるのであれば移籍した方がいいと思う。
それぐらい失礼な選手起用だったと個人的には感じています。


昨日の試合を見て一番痛感したのはガンバに今一番必要なのは
「他の選手のお手本になるDFの獲得」
残念ながら今のガンバのDF陣はレベルが低い。
「力不足」だと頭でわかっていても具体的にどこがどう足りていないのか理解できていないのではないだろうか?
自分が目指すべき目標を肌身に感じさせてくれる本当の実力のあるDFの獲得を切に願います。