REDLINEのかんそう

絵描き好きするようなスカしたアメコミテイストの絵柄に有名俳優を声優に起用
予告編を見た感じでも正直「なんだかな〜」という印象はぬぐえなかったのですが
気になる作品ではあったので本日観てきました。


どこかで見たスレンダーなシルエットの車体にブーストとドリフト、渦巻くジェットストリーム表現…
あぁこれはサイバーフォーミュラですね、ハイ、大好きですw
TVシリーズからリアルタイムに見ていたくらいのファンです^^;
手描きならではのパース表現とエフェクトの処理はCG処理が当たり前となってしまった
昨今のアニメではなかなか見られない贅沢な映像になっており
懸念していた癖の強い絵柄もアニメに落とし込む際に程よくアクが抜けて
個人的にはバッチリな印象にまとまっていました。
(ちなみにキャラデザの絵柄はあんまり好きじゃないw)
声優、蒼井優が上手いという評判は聞いていましたがあそまで声だけの演技が出来るとは思ってもみませんでした。
これまで少年からふしぎな生き物と幅広いキャラを演じてきただけに
今回のヒロイン役は一番演じやすかったかもしれませんね。
キムタク、浅野のお二人はまあ、あんなものでしょうって感じでしたがw


ストーリーは見た目通りのサイバーパンクSFノリのエスカレーションアクション映画ですが
根幹部分のカーレースものとしての王道はキッチリ抑えており
また、この手の映画にありがちな「オレの絵を見やがれ」「アンモラルな表現ってカッコイイ」的な
鼻に付くような箇所も無く思っていたよりもスッキリと見る事が出来たのは嬉しい誤算でした。
アニメのカーアクションをCGでしか見た事がない人は是非見て欲しいなあ
こういう表現もできるんだっていうものを見せてもらえると思いますよ。


【追加】
モナー関連ではレーサーのトラヴァーとゴリライダーがイイ感じでしたが
個人的には解説のミネルバが一番お気に入りかも。
獣人さん達はそれほどお話に絡んでくるわけではないので、それだけを目当てに見に行くと
ちょっと肩透かしを感じるかも。