積み上げてきたモノの差か

3500円なんてクソ高い入場料に軽くイラッとしつつも、ヴィッセルドックとやらで
気を静めるかと思い購入列に並ぶと何事も無かったかのように横入りするオッサンがPOP
軽くにらみを効かして後ろへ追いやるのもつかの間、今度は店員の「次の方どうぞ」の声に
オッサン再び何事も無かったようにオレを抜いて店員の前に移動。
そして先ほどから目の前で並んでいたオレが見えていなかったかのように普通に対応する店員。


「なるほど…コレがアウェーの洗礼ってやつかw」


モラルもへったくれも無いサポにグダグダな対応の店員にクソ高い入場料を取るわりに
空調すら効かさずに蒸し暑いスタジアム、試合前の練習で既にボコボコになる芝
ホムスタはパッと見とっても良い雰囲気のスタジアムなんだけどハッキリ言って環境的には
中の下といわざろう得ない残念な物件。
ガンバも欧州のスタジアムを参考にするのはいいのだけど、高温多湿の日本で同じような構造にしてしまうと
ホムスタの二の舞いになってしまう事があるから気を付けないとね。
個人的にはゴール裏には屋根なんていらないから、その分風通しの良いスタジムにして欲しいなあ。


んで、試合前からグダグダ続きな神戸でしたが残念ながら試合の方も終始グダグダ。
前回の対戦では2点リードから凡ミスで息を吹返させてしまい接戦となってしまいましたが
この試合では最後まで攻撃の手をゆるめないガンバに一方的にボコられ
神戸になんとかイイ試合をさせてあげようと尽力していた東城主審の5分のプレゼントロスタイムも
フタちゃんが美味しくいただかせていただきました。
5戦負けなしで油断ならない相手と思っていましたが、あれだけ枠内に飛ばなければ怖くも何ともない。
逆に2試合連続完封勝ちで変な勘違いするんじゃないか心配になるくらいです。
今日の4点はどれも素晴らしいゴールでしたが、個人的な見どころは前半20分くらいの遠藤。
自陣ペナルティーエリア内のFKから相手の素早い寄せで半径3m円内に4人の神戸の選手が取り囲まれるも
数秒間にらみ合いの末に何事も無くパスを出したシーン。
近くで見ていた事もありますが、表情一つ変えない遠藤の凄さをかいま見た瞬間でした。
いやあ、サッカー専用競技場っていいねw


ガンバについでですが、ここにきて西野監督が今年のメンバーの起用のツボを掴んだようで
スンヨン、イグノを中心した攻撃ユニットと平井、アフォンゾを中心としたユニットを使い分けて
90分休み無く殴り続けるとってもガンバにマッチする起用をするようになってきました。
それを支える中盤のユニットも武井の成長が著しく、彼のおかげで二川や明神のターンオーバーや
右SBの緊急起用にも対応できるようになっています。
佐々木も戻ってきましたし、橋本もようやく実戦に出られる段階までに回復してきました。
シーズン大詰め&ナビスコ天皇杯と忙しくなってくる10月に向けてナカザーや匠も含めて
万全の戦力で望める事を祈っております。
夏場に調子を上げて終盤にやらかすのがウチのお約束でもありますが、今年は大事に至りませんように…^^;