ベストメンバー規定ってまだ生きてたんだ

6月27日のナビスコで神戸がベスメン規約の人数に満たしてなかったとの事で制裁金1千万だそうで。
観客のタメ、スポンサーのタメとか言ってるけど
「直前のリーグ戦5試合で1試合以上先発した選手を6人以上、先発メンバーに起用しなければならない」
この試合数や人数の根拠、そもそもこの規定の存在自体が望まれているモノである事すら怪しいこの制度を
いつまで続けていなけりゃいけないのかと。
ましてやナビスコでは「ニューヒーロー賞」を設定しているのだから、この制度と完全に矛盾している。
ナビスコとしてはむしろ新しい可能性が生まれてくる事を強く望んでるんじゃないの?
その他にも監督交代などでシーズン中に大きくメンバーが変わる可能性がある時も
この制度は大きな障害になる可能性がある訳で、必要性をしっかり検証もせずに
己の権威の証明のために作り上げた前任者の制度をいつまで後生大事に守り続けるんでしょうね。
現にこの試合、ベストメンバーでなかった神戸が勝ってる訳でw
本当の意味で観客やスポンサーに対して「ベスト」を尽くしているのはどっちなんでしょうねぇ。


話は変わってガンバについて少々。
日曜のTMで加地の90分試運転を無事完了して巻き返しに向けての体制は整ってきたのはいいのですが
加地復帰後のDFラインをどうするんでしょうね、あの監督は?
普通に考えれば右SBの加地と岩下を天秤にかけるとこなんですけど
新潟戦での交代未遂によって監督の頭の中では丹羽<岩下の評価がある事を暴露してしまったので
大学生相手にしか試した事の無い今野、岩下のCBを浦和や鹿島相手にぶつける可能性も十分にあります。
そうなると2人の連携の問題もさることながらCBとしてそれなりに結果を出してきた丹羽のケアとか
面倒くさい事態になりかねない。
CBの交代なんて怪我や出停、よほどのチョンボでもしない限り無いののだけど
その常識の枠を軽く超えた采配をしてきそうだからなあ。
木曜あたりにYahoo!で「手応えアリ!ガンバの新センターバックコンビ」とか見出しを見かけてしまったら
覚悟しなければいかんな^^;


以上、岩下の能力がうんぬんと言う訳では無く、そこに至る過程をしっかりと踏んでから
代えて欲しいという話でした。