MVPレアンドロ・MIP遠藤保仁

内容はレアンドロ様々ではありましたが、インパクトは遠藤が全部持っていきましたね。
本人は大変だったと思いますがあの姿は笑いを堪えられませんでしたスイマセン。
あの緊迫した場面でまさかの笑いの神降臨、奇跡としか言い様が無い。
最後の同点ゴールはきっとサッカーの神様が座布団がわりに与えてくれたモノだと思いたい。
年末のガンバTVでこの試合がネタとして取り扱ってくれる日が来るのを祈ってますマジで。


速いプレスでボールの収まりどころに集中的に囲んでショートカウンターを狙ってくる柏に対し
監督が打った手段は「縦に早いサッカーへの移行」してのプレス回避。
狙われまくった右SBの攻撃参加は捨てて武井は守備に専念、その代わりに縦に早い佐々木を投入して攻撃力を補填
トップ下もタメを作れる家長からカウンター戦術に向いているパウに交代
初めて拮抗した試合で的確なメッセージを込めた選手交代が出来たのじゃないだろうか
まるで普通の監督みたいだw
そして相手の運動量が落ちてきた終盤に万能型FWの川西を2TOPのサポート役につけて攻撃に厚みをつけ
(佐藤がいれば一番ハマったのだろうが…)
空いた左サイドに遠藤を回してマーク回避と積極的な攻撃参加を促せる状況を作る。
手詰まってFWを5人並べた師匠を上回る理にかなった攻撃的采配、本当にどうしたんだ監督w
結果的には後半開始直後のPKを取ってくれていれば、8月の名古屋祭りの再現もあり得たんですが
こればかりはしょうがないか、こっちもロスタイムの今野のハンド見逃して貰ったんだし
増島がサスペンドで残り試合出れないとこちらも都合が悪いですからねえ
彼らには絶対に神戸を叩いてもらわないといけませんから。


残留を賭けたタイトロープデスマッチは地獄の縁から蘇ってきた新潟を含めて更にヒートアップ。
鹿島も3連敗するとマサカがある、楽しむなら多い方がいいよね。
是非ともこの楽しいイベントに参加して欲しいな。
ぶっちゃけ第三者視点でみると今年の残留争いは面白いよね、優勝争いより^^;