このフロントに期待する方が馬鹿なのかな

10月のサポミにて金森社長は「降格した時の事は考えていません」と強気な発言をしました。
あの時は「あの場では考えていたとしても考えているなんて弱気な発言はできんわな」と思っていましたが
ここ数日の松浪監督の去就すら決めかねている状況に
「本当になにも考えてなかったのね」としか思えまえせん、ホントにクズだな。
監督人事の大失敗が招いた事態にもかかわらずフロントが最優先でやっているのは既存選手の足止め。


「もうアフォかと」


まずはチームの方針を固め、それに適した監督並びにコーチ人事を組み上げた後で
監督の希望する選手から優先して残留オファーを出すのが普通だろ。
決まってる方針は1年での復帰のみ、監督も決まってない、フロントへの不信感はぬぐえないまま
こんな状況で未来ある中堅選手が残ってくれる訳がない。
チーム愛以前の問題だと思うよ。
しかも新監督就任のおりには松波にコーチに戻ってくれるように打診してたとか
もう侮辱以外のなにものでもないよ、さすが自分で首切った監督を名誉職にしようとオファーしただけあるわ
本当に現場で戦っている人間の気持が分かってない。
サッカーを知らない以前に人間として大丈夫なのか?とすら感じる。


これから僕の勝手な妄想として書いていくけれど
今のフロントは松波を監督に祭り上げた時と同じように
「サポーターは現在の人気選手を1人でも多く残すことが出来れば許してもらえる」と勘違いしていないか?
今本当にやるべき事は来期に向けてどのようなチーム作りをすべきかを決める事。
そしてその選択肢の中に「100%今のままで」という答えは存在していません。
西野時代からの「ガンバらしいサッカー」から決別し慌てて元に戻そうとし失敗しただけに
この「ガンバらしい」を取り戻せば再び強くなれると思っている節があるが
「ガンバらしい」サッカーが時代遅れになりつつあるという可能性には目を背けるのだろうか?
少なくとも去年はそれがあったから監督を変えたのでしょ?
年々歳を重ねる主力、ハードプレスに力負けするシーンも年々増えてきています。
松波監督は「西野ガンバサッカー」のフェイクを作る事が精一杯の力しか持っていないと言う事は
この8ヶ月の采配をみて明らかな訳で、彼が来年J2にアサインしたサッカーがすぐに出来るとも思えない。
本気で1年でJ1に返り咲く気があるのであれば今年のような手探り采配による取りこぼしは許されない訳で
そうなると「松波監督残留」は100%ありえない選択だと素人でも思うんだけどね。


チームを円滑に運営する組織というのは一朝一夕では出来ないし
失敗したからとはいえ安易に「壊してしまえ」というのも無責任な物言いだとは重々承知しているつもりなんだけど
こうも見当違いな対応を繰り返すフロントを目の当たりにすると
「もうなにもせんでいいから早く辞めてくれ」
と思わずにいられません。
頼むから来年に向けて希望が見いだせる情報を早く出して欲しい。