終わりよければ全て良し今年最後の大阪ダービー

長居は寒かったです、いまだに鼻水が止まりません。
大口叩いた若造を含めサテライト近い布陣のピンクさんでしたが
リーグまでの契約でケチった向こうサイドの事情なので全く問題無し。
注目の今野ボランチも「なんでリーグで試さなかったのか?」
と思えるくらいの無双状態、そのおかげで明神の負担も軽くなり
岩下を含めたボール奪取ショーはこれだけでもお金を取れるレベルでした。


今野のボランチを試さなかった理由として考えられるのはシーズン中の
「代表のレギュラーDF」「中澤の怪我」「明神&遠藤、控えに武井と層が厚い」という状況から
「岩下の獲得」「佐藤の怪我で1TOPへ移行」「中澤&加地の復帰」
と言う過程を踏み「とんでも3バックが破綻」した偶然の化学反応の末にようやく
遠藤TOP下で今野をボランチに上げるという決断に行き着いたので
むしろ「思いついてくれてありがとう」と感謝するべきなのかもしれません。
「俺カバーするから今野は好きにプレイしていいよby明神」てな感じで
まともな守備戦術とか約束事とかがなさそうなアドリブ的な守備ではありますが
今野も楽しそうにプレイしているし、ある意味「ガンバらしい」サッカーじゃないかとも思えます。
次戦はレアンドロが出停とかなりのピンチな状態で年貢の納め時な気もしますが
この逆境におそらく先発するであろう家長の確変スイッチが入る事を祈ってます。


今日は寝込みながらユースの中継を見たけどTOPチームより守備組織がしっかりしていて
個人能力が明らかに上回っていた札幌Y相手に互角以上の試合してましたね。
残念ながら内田君の一発レッドでその均衡も崩壊してしまいましたが…
危険なプレイだったけどボールに行っているし相手の足には触れてないように見えたから
赤は厳しい判定だと思う、ACLの相手ホームなら多分流してるレベルだわなぁ…これ^^;
プレイスタイルが大好きな内田、小川は来年もあるしこの悔しさを糧にリベンジして欲しいですね。
現状のガンバに足りない組織守備をこれだけの完成度で構築できる梅津監督なら
来年のTOPのコーチに最も最適なのではないかと思う。
コーチとして?なシジクレイよりもw