2013年のガンバ大阪へ

ご存知の通りガンバは決勝にて柏に完敗しました。
まあ見事にネルシーニョにしてやられましたねえ…向こうからしたら
攻撃の形を変化させられない今年のガンバは組しやすかったでしょうね。
バランスを重視の1TOPでレアンドロの攻撃力を犠牲にして
セカンドTOPが点を取る布陣も本職の点取り屋ではない分強引な攻めは無く
分厚い柏DFの前では様子見のパス回しに終始してしまったし
ソコから一歩前に踏み出せる効果的なオプションも監督は提示できなかった。
んまそれでも事故的に生まれたロスタイムの超決定的場面を空振りするという
持って無さが今季のガンバの全てを象徴していた気もしますね。


んでもって今年のガンバですが、どうやら移籍濃厚と言われてた
岩下、倉田、藤春が残留してくれるようでまずはひと安心。
天皇杯で安定感をみせつつあった武田がお隣へ行ってしまうのは残念ですが
木村でも十分代わりは勤まるでしょうから大丈夫だと思ってます。
来期の問題はFWと今野をボランチに上げるとした時の岩下の相方のCB
J2で優位に戦うには圧倒的な点取り屋が不可欠、そのためにレアンドロ
攻撃に専念できるようにサポートできる相方FWが必要になる訳なのだけど
一番相性が良かった佐藤の復帰は夏以降、川西は現状スタメンとしてはちと厳しい
プレイエリアが被るパウリや合う要素が思いつかない平井。
もしかしたらいけるんじゃないかと思っていた大塚はジェフへ完全移籍
となるとパウリあたりを切って電柱タイプの外人FWを入れるのが一番手っ取り早いのだけど
そのあたりの契約とかどうなってるのでしょうね?
CBに関してはJ2レベルなら丹羽でも十分な気もしますが
層の厚さを考えるともう一人計算できるCBが欲しい所です。
できれば足は速くなくても良いので足元の技術が確かで対人に強いタイプがいいですね
たとえばシジクレイみたいな選手、来ないかなぁw
あとはプレイスタイルが佐々木に似ているユースの小川君あたりが途中出場でもいいので
どれだけプロの世界で通用するのか見てみたいなぁ。
なんにせよチーム編成の最後のピースはフロント主導のものではなく
監督の意向に沿った人選になる事を願いたいですね。


なんにせよ去年は出だしからコケにコケまくってチームとして不十分な状況からのスタートだったので
今年は長谷川新監督の元で「まともなチーム作り」を進めて欲しい。
なにかと守備的な采配を不安視される人物ではありますが、自分のやり方を貫いてくるのか
西野さんのようにチームの戦力に見合った戦術を模索して意外な一面を見せるのか
シーズンインを楽しみにしたいと思います。