今いちばん修正が必要なのはサポータの態度

水曜の熊本戦は正直がっかりしました。
とくに家長、自分の不摂生が招いた調整不足のイライラを相手選手にぶつけてはイカンよな。
あと気になったのは岩下、去年には見られなかった荒っぽい態度が再び目に付くようになってきた感があります。
去年と違いDFリーダーとして安泰の地位になったから逆に気が緩んでないか少し心配です。
長谷川監督に関しては今の所「選手を見極めている」というのがわかる起用をしているので
同じ失敗を繰り返さなければとりあえずいい方向に進んでいけると信じています。
試合のほうはアンラッキーな面もあったが、まず戦術うんぬんより


相手に獲られないスローインの入れ方をまずは徹底してください^^;


特に後半は見てられないくらいヒドイ獲られぷっりに開いた口が塞がりませんでした。
プロなんだからこれくらい時間が無い状況の中でも改善できるでしょ。
というか、してくださいお願いします。


んでもってこれからが本題。
開幕戦からのコアサポからのメガフォンを私物化したブーイングのひどさが気になっていたのですが
ついに熊本のマスコットに手をかけるという暴挙に発展してしまいました。
ガンバサポの端くれとして申し訳ない気持でいっぱいです。
そしてガンバと戦う事を楽しみにしていた熊本の人達の気持を踏みにじる行為に対して激しい怒りを感じています。
はっきりいってJリーグ20年の中でも10本の指の中にはいるくらいの不祥事ですよコレ。
そう簡単に取れるハズの無いマスコットの首を抜いて、その写真を撮るとか正気の沙汰とは思えません。
昨年のJ2降格、その張本人が居座り続けるクラブ体勢、圧勝するかと思いこんでいたJ2での不調。
イライラする気持は分からないでもないですが、サポータをまとめる立場の人間が先陣をきって不遜な態度を取っているのは
いかがなものかと思う訳です。
トップがそんなもんだから組織としての引き締めができるはずも無いので
その周辺のメンバーのモラルハザードが起きるのも時間の問題なわけです。
この事件に関して「アウェー側にのこのこやってきたマスコットが悪い」
といった常識からは考えられない殺伐とした意見が出てくる時点で問題の深刻さを実感させられます。
選手や監督をとやかく言う前に自分らの組織がどれだけガタガタにな状態になっているのか自覚した方がいい。


この事件の影響で今シーズンは相手チームのマスコットが万博に来なくなるのはもちろんの事
ガンバボーイもアウェースタジアムに出張する事も無くなるでしょう。
マスコット絡みのイベントはのきなみ自粛、もちろんクラブやスポンサーのイメージダウンもあるわけで
関係する人間全てが不幸になるこの事態の責任は誰がとるの?
当事者が出禁になった程度じゃ済まされないと思うよ。
今後クラブから正式な報告がくると思いますが、コアサポからもなんだかの報告や謝罪があるのだろうか。