スタメンとベンチの差が気になる今日この頃

「ガンバの囲い込む守備は凄いですね」
少し耳を疑いましたが、ガンバの守備が褒められてました。
たしかに中盤のボール奪取や最終ラインシュートブロックも昨年とは比べられないくらい増えてますし
今日は黄紙1枚もらっている家長が「コレが世界だ」と言わんばかりの激しい守備で流れを相手に渡しませんでした。
いぜんSULでの不甲斐ないプレイで愛想が尽きかけましたがゴメンなさいの気持でいっぱいです。
7月以降もガンバを引っ張って欲しいです、お願いします。


今日の試合はレアンが決める所で1つでも決めるか、途中交代の選手が流れを変えてくれれば
こんなに際どい結果になる事はなかったのですが…レアンはともかくなにもできなかった平井は猛省ですね。
ラインの裏を取ろうとしていたようですが、それに固執してしまってレアンが担当していた
前線での起点作りと前プレを放棄したのはいただけなかったですね。
やるなら徹底してラインと駆け引きすればそれもアリなのかもしれませんが、遠藤からのパスをかっさらわれたシーンでも
裏に跳び出すのか楔を受けたいのかわからない中途半端なランニングをしてましたし
(あのシーンはしっかりとスペースをアピールしてれば遠藤ならそこに出してたと思うのだけどなぁ)
とにかく彼の動作には確固たる「意図」が感じられなかったのが一番残念です。
SULでは面倒ごとは川西がやってくれていたので同じような感覚でやっちゃったんでしょうけど
ちゃんと試合の流れみてプレイの優先順を正しく設定しないとね、もう中堅の選手なんですから。
SULで点を取れているから問題無いではなく、今日の試合で何が足りなかったのかを十分に理解して
それをテーマに次の機会に備えて欲しいです。


チームの完成度は高まっていますがそれはあくまでもスタメンメンバーでの話であって
ベンチメンバーを加えた状態でもそのクオリティを維持するのはまだまだ難しい状態です。
サテライトメンバーはそのチーム内ではそれなりに機能しているのですが
TOPでの途中出場で流れに乗り切れないまま終わってしまうというのが多いように感じます。
途中起用で活きるか否かは選手の資質も影響するとはいわれますが
TMであえて攻撃陣のメンバーを1人落として途中交代で起用するとかいった
TOPでのシュミレーション的起用法をしてみてもいいのではないかと感じてます。
起用される方は「お前はベンチだからな」といわんばかりなので
たまったもんじゃないかもしれませんがw


今日初めて富山の試合を見ましたが、試合終盤のワンタッチパスの連続での怒濤の攻撃は圧巻でした。
試合終盤にペースを落としてしまう今のガンバとすんごく相性が悪いような気がして
今からとても心配です、少なくとも安パイじゃないよこのチーム^^;