健太、攻撃にテコ入れしたってよ

明日試合という時期ですが松本戦のふりかえりをば。
中2日と言う事もあってか倉田を除く攻撃陣の運動量はかなり控えめで
特に二川と家長に関しては守備とビルドアップに絡むのがやっとと言った感じで
ゴール前に飛び出す人数が不足し、結果ボールは回るものの崩しきれないという
歯がゆい状態のまま試合終了となりました。
今野の不在と内田のボランチ初先発、ホームで半年勝っていないプレッシャーと不安要素があったにせよ
中2日に5時間の観光バスチャーターでの移動でウチ以上に疲弊しているハズの松本さんに
この体たらくは少し情けないです。


現在の面子だと攻撃面は二川に頼る部分が大きく、レアンと倉田の連動性はよくなっているものの
彼ら2人に課せられた負担が少し重過ぎる感が否めない状況です。
運動量に関しては今野がいる時にはある程度カバーはできている感じはありますが
この日のように内田を起用し、二川のコンディションが万全ではない時は家長では無く
阿部やパウリーニョ、大森といった「動ける」人間を二川の相方に添えてみてもいいような気がします。
家長に関しては相手がしょぼいと一気に省エネモードに切り替わってしまう悪癖をなんとかして欲しい…
また、二川交代後の選手起用に関してですが、パウリーニョの負傷により予定に無かったであろう
レアンと川西の2TOPによる10分間を長谷川監督がどうのように評価しているのかが興味深い所です。
決定機も作り出したし個人的には悪くないと思っているのですが…
川西もパウリ並に中盤での適性はありますし、守備に課題があった倉田も今なら2列目で起用しても大丈夫なはず。
むしろ一番の問題は川西自身の決定力がFWにしては結構アレなところくらいか^^;
でも、能力的には十分なものを持っているし、きっかけさえ掴めればブレイクできる選手だと思います。
あの2年前のアウェー新潟戦でみせた気持のこもったプレイを再び見せてくれることを期待しております。


なんにせよ、西野とは逆に「攻撃に関して」は選手任せだった長谷川監督も3試合で2得点という状況にマズイと感じたのか
松本戦で足りていなかった2列目からの飛び出しの必要性について確認したとのことなので
富山戦でそれがどのように結果として現れるか、監督のお手並み拝見ですね。