勝利は雨の万博にやってくる

ピッチが濡れると選手個々の技術の差がモロにでるとは言われますが
この日の万博はこの定説を証明するかのような圧倒的な…とまではいきませんでしたが
群馬にほぼペースを掴ませる事なく5−1の快勝。
万博でこれだけ圧倒した勝利もホントに久しぶりですね〜
試合中の移動チャントから〆の万歳x5まで堪能させていただきました。
点がいっぱい入るサッカーってホントに楽しいです^^


この日は福岡戦から見せ始めたショートカウンターからの早い攻撃を主体にし
突破が無理な時はすぐにDFラインに戻し組立て直す事が徹底されているので
サイドでの交通渋滞がほとんどありませんでした。
チョンボから失点でこの試合唯一のピンチの時間帯もなんとか持ちこたえ
このところ無双状態の倉田を起点に相手守備陣を蹂躙、西野のミスをチーム全員で帳消しにしてくれました。
唯一の懸念材料は故障から復帰した明神が未だに低空飛行状態なところでしょうか
6月限定キャプテンに任命されたことから長谷川監督からの全幅の信頼を得ているようですが
現状スタメンの内田とのコンビは未経験(タイプ的にも被っている)な上に
遠藤に最もタイプが近いと見られている岡崎はこの試合もベンチ外の状況。
一時はオプションとして期待していた家長も調子が今一つと先が見えない状態。
このままでは惰性で内田&明神コンビで中盤が機能不全を起こした試合後のインタビューで
他人事のようなコメントでお茶を濁されそうな気がしてなりません。


それともう一つ、6月に遠藤と今野が代表に連れて行かれるのはガンバとしては既定路線なわけなんだけど
J2とはいえ、ここまで絶好調だと少し心配になるのよね…


倉田秋の代表初招集
とか無いですよね^^;
今回だけはマジ勘弁してくださいザックさん。