どうすんだろうね統一球問題

「実は今年から飛ぶボールに変えててました」てへぺろ
ついにNPBがゲロっちゃいまいたね、もうアフォかと。
今年のボールが過去2年のものにくらべ明らかに気に飛ぶ仕様になっているのは
プロ野球ファンの間では公然の秘密となっていましたが
今回の発表でプロ野球に特に興味の無い、一般層にまでこの事実が知れ渡る事になりました。
当然よく分かってない人らはプロ野球に対して
「あんな高額年棒を貰うわりにボールの調整ひとつで成績なんてどうにでもなるスポーツ」
なんて誤解を生むのは必至でしょう。
さすが有能で野球通の加藤良三コミッショナー、確実にプロ野球を墓場送りにすべく辣腕を振るっております。


「2011年と12年に使用していた統一球が基準に満たない反発係数のボールだった」
「統一球の基準違反疑惑を否定し2年に渡って使用をし続けた」
NPBが己の不手際を出来るだけ明るみにしないがためにこの2点をうやむやにした発表をしてますからね。
また、NPB側は別記事にて以下のように発表しています。
「昨年までの仕様の統一球は今年のOP戦までに使い切った」
OP戦と本シーズンで球の仕様を変えるのも言語道断ですが、
もっと問題なのはこれはあくまでもNPB側からの発表である事。
今回の仕様変更は選手はもちろん球団側にも通知していませんのでOP戦で使用しきれなかった余剰の試合球が
今年仕様の球と混ざってしまっている可能性が十分にあります。
さらにもう一つ勘ぐると今後「飛ぶ球」「飛ばない球」を巧に使い分けるチームが出てくるのではないかという
疑惑さえ容易に思いついてしまいます。
つまり、今年のプロ野球で起こるであろう劇的な試合や記録全てにケチがついてしまうわけです。
阪神ファンにはおなじみの85年のバックスクリーン3連発のような事が今年起きても
「ああ、飛ぶボール上手く使い分けたねぇw」
という見られ方をされてしまう訳です、これはもう悲劇としか言い様が無い。


これは間違いなくプロ野球のブランドイメージを貶めるあってはならない最悪レベルの不祥事なわけで
「今日以上の説明は(今後)ない」by下田邦夫・日本野球機構事務局長
と言った感じで、お上は今回の発表で事態を収束したいと思っているようだが
このままでは収束するのは不祥事問題では無くプロ野球人気そのものだからね。
一見さんの印象の刷り込み&思い込みほど恐ろしいモノはないんだから、きちんと場を設けて説明しないと
プロ野球人気の低迷に拍車をかける事になる事間違いないよ。


「ONEOUTS」がまだ連載中だったら絶対これネタに一本お話し作るよなぁ…
統一球使い分けて来る相手チームの戦術を渡久地が逆に利用して大逆転する展開とか燃えるわw


[追記]
本日の夜にコミッショナーと事務局長交えた公式会見があったようだけど
「今日初めて知りました、知ってたら公表してました」by加藤良三コミッショナー
「昨日話したコミッショナー交えて決めたというのは勘違い、混乱していた」by下田邦夫・日本野球機構事務局長
昨年からの懸案事項の決着をTOPに報告無しに決めてた?
ナンバー2は現状把握が不十分で混乱してウソ情報を会見で発表した?
彼らの言い分がホントかウソかどちらに転ぼうが状況は加藤コミッショナーによる組織作りは完全にNGでしょ
最悪これは自殺者が出るレベルのヒドイ持っていき方だ^^;