お久しぶりの夢スコア

コミケがあったり、実家に帰省中だったりで今日は代表戦だったりしていますが
手短に日曜日の試合をまとめておきます。
長谷川監督いわく「攻守のバランスをとって行きたい」との宣言通り
1−0の最小得点での勝利と、6月の時を思わせるような結果となりましたが
宇佐美、ロチャ、大森3人の作り出す攻撃のコンビネーションは岡山戦よりも高まっており
お互いを活かしあう攻撃が今後の対戦相手にとってさらに脅威になるでしょう。
しかし、あの得点時のロチャのDFから消える動きとそれを見計らってのオオモリーニョの
ドンピシャクロスはしびれましたね。
なぜかすごくいいところにロチャがいるこの人の良さがわかった気がします。
残念なのは解説の人もベタ褒めしてたのにスカパーは最初のリプレーでしかその動き流さなかったことかな^^;
せめて試合後のリプレイくらいはそこを見せてほしかったなぁ…
気が利かない番組ディレクターだは。


福岡側としては従来のガンバ対策のセオリーの1つともいえる遠藤封じを行ってきた
わけだけど、2列目に遠藤を上げた新布陣に対しては逆にハマってしまった印象です。
今のところこの布陣の課題は前プレの弱さ。
攻撃力で相手を押し込んでいるうちは問題ないのだけれど、試合終盤などで足が止まりがち
になると逆に押し込まれやすくなってしまうので前3人の交代がほぼ必須となります。
今のところこの猛暑の影響で相手も相当消耗しているので、力負けすることは少ないのですが、
これから涼しくなるにしたがって東京Vの再開後のようなゴリ押しに
屈する可能性も出てくることと思われます。
そこで一番生きてくるのはレアン以上に献身的にプレスをかけられる佐藤の復帰。
まだTMにも出てきていないので今月中は難しいだろうけど9月の正念場に倉田と共に
戻ってきてくれればこれほど心強いものはないですね。


しかし来年がW杯の年とはいえ、8月の夏真っ盛りに代表戦やる必要あるのかねw
アジア大会の新戦力がとか話題になっていますが、どうせウチの主力は
相変わらずのフル出場なんでしょうね^^;
最近よそ様の移籍選手含めて「育成のトップチーム」を自称している某クラブの選手も
スタメンを脅かすような活躍を見せてほしいものです。