山雅戦とACLについて

まずはようやく視聴できた山雅戦について、一番気になっていたロチャの接触シーンは
相手4番とのコンタクトで体勢崩したはずみで伸びた足がかかっているように見えます。
ネットの情報で審判とロチャをディスってる記事もありましたが、
試合をロクに見ていない人らの格好の燃料にならない事を祈ってます。
とりあえず、GKの白井選手に鶴です。


この試合は藤ヶ谷祭りとなってしまいましたが、ポイズン反町にセットプレイの高さと運動量がつけ入りどころと
見定めて見事にそれを完遂した山雅の選手に拍手を送りたいです。
なんといっても相手のテンションが最も効率良く上がるタイミングで失点したガンバが一番悪いんですけどね^^;
それを含めても長崎と同様に個々の技術は劣るかもしれないが「前に早い攻撃をする」という共通意識の元
失敗を恐れないチャレンジ精神旺盛のプレイは見ていて気持が良いモノです。
最近「Jリーグのレベルが下がった」という意見を良く耳にしますが、
ポゼッションサッカーを無難に繋ぐスタイルと勘違いし「チャレンジする」という意識が年々下がってきているのじゃないかと
J2のこれらのクラブを見て思ったりしてます。


デイゲームで外観がよく見えた事もありますがアルウィンはいい意味で欧州の田舎のスタジアムという感じで
この濃縮された空間に2万人近い人らが渦巻くというのはさぞかし壮観でしょうね。
レイオフ圏内まで勝ち点5ですし是非とも一緒に昇格してJ1あのスタジアムに行ってみたいなあ…
なんて思ってます。
けして残りカードの神戸と長崎に黒星をつけて欲しいからとか思ってないよw


つぎにACLですが過密日程の影響か柏は1stレグを1−4と絶望的状況となってしまいました。
でも2008年のガンバは9月〜10月上旬まで中2〜3日でリーグとナビとACLを戦ってるんですよね
幸い一番キツイところのアウェーが西京極になったという幸運があったにせよ
Jリーグでは万博居残りとか起こるぐらいチーム状態がガタガタだったのに
よくもまあこんな日程で持ち直したもんだと正直唖然としてます。
これでACL獲ってCWCでマンUと殴り合いして天皇杯まで取ったんだからそらすごいわ。
ひいき目に見てヤバイと思うわな、そらJ2のサポは見に来るわw
日程調整を問題視する意見もあったようですがナビスコ決勝を6〜7月あたりにもって来て
ACL出場組は天皇杯2〜3回戦を免除とかやらない限り難しいでしょうね。
2シーズンうんぬんを進めるのであればなおさら今以上に過密日程になるんですから
JFA含めてきちんと調整するんでしょう、きっと。
10億円の収入が入るのだからきちんと調整してくださいね。