絵に描いたようなジャイキリ見せつけられました

まあ1年のうちにこんな試合もする事はあるわなぁ…と思いつつもホームでこんな不甲斐ない試合を見せられると
ホントにこの1週間どうしたらええねんって気分のまま月曜日に突入するサポの気持を少しは分かって欲しいな^^;
土曜開催なら日曜日に気分転換出来るのだが。


試合の方ですが、ベタ引き相手に平井投入(プラス二川無し)という理解に苦しむ采配もさる事ながら
エリア内を固めている相手に薄皮1枚1枚丁寧に剥ぐような攻撃をワンパターンに繰り返すだけというのはあまりにも芸が無かった。
この手の守備を崩すセオリーとも言えるミドルを打つ形を作る事なく愚直にエリア際を左右にウロウロするだけ
時折見せる単独突破は宇佐美や藤春のみ、中に入れてもポジションは被ってるわ逆サイドに詰めている選手もいないので波状攻撃ができない。
後半には相手も左偏重の攻撃に対し常に3人付けられ流石の宇佐美も苦しい状態に
これだけ左に厚くしているのに右からの効果的な崩しもなく、窮屈なエリア内を嫌って突破力のないロチャがサイドに流れて
2人のスペースを潰す&中央がさらにスカスカにと果てしない悪循環。
長谷川監督としてはこのスカスカの中央への進攻役として岡崎より適性の高いと判断して平井を投入したと思っているのだけど
この試合の場合は個人ではなくチーム全体の攻撃意識のズレが根本の原因だけに
ハーフタイムで前半の戦いを「悪くない」と監督が評してしまったところが勝負の分かれ目になってしまったと感じてます。


月曜のSULではDF陣は京都を完封、オオモリーニョがボランチ&サイドで躍動し倉田の調子が大分上がっているとのことなので
栃木戦ではスタメンをかなりいじってくるかもしれませんね。
そろそろ西野と大森のスタメンがみたい。