単純にメンタル弱いよなぁ

相手ホームに加えてチーム心臓とも言える白パウの復帰で万全の状態の栃木に完敗。
本当に気持良いくらいに怖いカウンターがビシビシきまり、その起点には必ずと言っていいほど白パウが絡む
後半から投入された菊岡もイヤな所に良く顔を出して藤春のオーバーラップを封殺していましたし
監督の采配含めて栃木は正に「してやったり」の試合だったでしょう。
一方のガンバに関しては倉田、大森、川西の新メンバーでそれなりの形を作っていたものの
極端な「左サイド&宇佐美依存」が払拭しきれない状態が依然として続いている感じです。
とにかく右サイドの窒息感が半端なくヒドイ状態で
高い位置取りしているにも放置されている加地さんが突破はもちろん
ロクなクロスすら上げられていない状態をいつまで見続けないといかんのかなぁと…
余裕があっても受けた場所でワントラップしないとクロス上げられないSBなんて、そりゃ相手は放置しますわ^^;
守備に関しても1失点目の内田や4失点目の岡崎のようにパスを出した選手を放置しフリーでバイタルに進入され
結果DF陣形が崩れるというどうしよもない場面がたびたびありました。
ガンバはパスを出した後の動き出しが少ないと言われてきましたが
このようなパスを出された後ボールウォッチャーになるようなプロレベルとは思えない守備意識の低さは
往々にして取り返しのつかない事態を招くので徹底して改善していかないといけないと感じてます。
もちろん2失点目のリスタートで簡単に裏獲られたり3失点目の中途半端な横パスとか持っての他。
宇佐美がキレるのも無理ないわ。


今日に関しては要所要所で集中できていなかったところを確実に点に結びつけられた、いわば自滅。
J1上位ではこれくらいの決定力は普通だからね。
前にも指摘したけど、さして実績も無い選手が遠藤と同じようなメンタリティでプレイしてるんじゃないよと。
実力が足りないのなら足りないなりにもっと必至にやって欲しい。
セルフジャッジするのがお仕事の守備とか禁止。
この敗戦を機会に自分の持ち味は何かそれをチームの勝利に結びつけるためにはどのようにすればいいのか
自分自身で考えるのはもちろんの事、チームメイトは自分をどう見てどうして欲しいと思っているのか
一週間かけてじっくり話し合う事が必要なんじゃないかな。


シーズン開幕当初の体を張った守備をもう一度見たいよ、あたしゃ。
んま、攻撃の形が作れずに引き分けも多かったけれどねw