いまさらだがWiMAXをお試ししてみた

ちょいと事情によりモバイルネット環境が必要になったので、利便性やコストを考慮してWiMAXを選んでみました。
調べてみると個々の使用環境によってかなりムラがあるようなのでお試しという事で
ソフマップで中古のモバイルルーターを1000円で購入してフラットプランで契約してみた
これなら最悪ダメダメでも1ヶ月で解約できるし、上手くいけば今現在使用している光回線iPhoneのフラット契約
両方の見直し大幅にコストカット出来るのだが…さてそう上手くいくでしょうかw


んで契約から2日ひとおとおり使ってみた感じだと
我が家の周りの回線状況はかなり良く窓際にモデムを置けばWi-Fiで12Mほど出るし、窓から離れたPCの側でもUSB接続なら8M前後
ちなみにWindows機だと14Mくらいでていた、ぐぬぬ^^;
懸念された回線切断もFF11を2時間程プレイしてビシージもプレイしたが全く問題無し。
あえていえばPOLからタイトルまでの間に若干遅延を感じる程度。
WM3500Rって少し前のモデルのモデムだったんで少し不安だったけど思ってた以上にイイ感じではあった。


そして屋外でショルダーバックにモデムをいれてiPhoneWi-Fi接続でどんだけ出るかをチェック。
天六周辺では12Mほど出ていたのだが、梅田駅ビル、心斎橋、なんばで1M、ソフマップザウルス店舗内4M、
電気街オタクロード1M、PC-ONES前で10M、ビル地下は全滅と場所によってとにかく安定しない。
とくに遮蔽物の無い所にもかかわらず3Gより遅くなることもあるので
地上においては少々遮蔽物よりも回線のトラフィックの方が影響が大きいようです。
走行中の受信チェックにiPhoneのラジコアプリで聞いて見たが特に問題無し…と思っていたが
少し速度を出して走行した時に切断が発生、でも3G接続でもままあるのでもう少し様子見がひつようかな。
ちなみにWimaxiPhoneのあのラジコアプリを接続すると地域設定が東京になります。
モデムの電池の持ちも良かったので、ほぼ電源付けっぱなしでも4時間くらいは軽くいけてました。
速度ムラさえなければモバイル回線としても申し分ないのだが、ちと惜しい。


今のところは「固定回線のかわりならほぼ問題無しだが、持ち運びはオマケレベル」
と言った感じで、モバイル回線とは思えない印象です。
個人的には自宅以外の場所で思い存分使い倒せる回線が欲しかったんでこれで十分ですけどね。
とりあえず内に外に1ヶ月使い倒してみます。