どこよりも早い2014年ガンバキャンプ地レポート

少し遅くなりましたが、新年あけましておめでとうございます。
今年はJ1復帰ということもあり近年にない積極的な選手の入れ替えを行っているガンバですが
実家の沖縄本島で1次キャンプを行うという事で、帰省のついでにキャンプ地の吉の浦運動公園を視察してきました。
キャンプを見に行かれる方の参考になれば幸いです。

最初キャンプ地の場所を知った時、こんなところに運動公園があるとは知らなかったため
どんなもんだろうとGoogle先生衛星写真でみると芝がボロボロの運動場が表示され
正直大丈夫かいな…と思いましたが、
来てみてびっくり


こじんまりとしているもののジム付きの体育館はあるし、自治体の規模を考えたらもっすごいいい施設。
海岸もすぐそこなんで砂浜を使ったトレーニングとかもできそうですね。
さすがにキャンプ地に選ばれたこともあってか芝もきちんと整備されていて、トラック外にも芝エリアがあるので
ピッチを使用中でも別メニューの選手のトレーニングが可能だと思います。
懸念があるとすれば控え場所であろうメインスタンドの下が只の物置程度の施設なので
選手の着替えなどは隣接する体育館内で行われるものと思います。


吉の浦公園の場所は那覇市から車で1時間弱くらいで国道329号の沿いではあるものの
運動公園周辺は畑ばかりなので国道から公園への入り口が凄く分かりずらいのが難点です。
*このすぐ先で右折します
那覇方面から行く時はファミマとJAの給油所が右手に見えたらその直後の信号が入り口なので
通り過ぎないよう右折準備してくださいね。
ちなみにこの周辺には路線バスはほとんど通っていませんのでレンタカーで行く事をオススメします。
駐車場も30台くらいはゆうに止められそうな広さはあるので大丈夫だと思います。
国道329号は道が広いわりに交通量はさほどではないので自転車も悪くはないですが
沖縄の道は海岸沿いでもアップダウンが激しいのでそれなりに覚悟してくださいw
んでもって見学の環境についてですが
上記にある観客席に加えてトラック周辺には木陰のある芝生席もあるのでかなりゆっくりと見る事が出来きます。
駐車場の隣には軽食屋があり、ファミマもそう遠くない所にあるので食に関しても不自由しないと思います。
トイレだけは1月2日時点ではまだ工事中で仮設トイレが置かれている状況でしたが
さすがにキャンプインまでには間に合わせるでしょう、きっと…


石垣キャンプの時にも書いたのだけれど、問題は冬の沖縄の天気。
この日は過去記憶にないくらい晴天で気温20℃と申し分のないコンディションでしたが
冬場は雨期の沖縄でどれだけ晴天に恵まれるかがだろうなぁ。
今回は晴れるといいですね。